2010年8月 のアーカイブ

各派代表者会議

2010年8月31日 火曜日

chair  議会運営委員会終了後、各派代表者会議が行われた   (非公開)

1.執行部報告

  1)公用車への広告掲載の募集に関する経過の報告があった。

  ・・・・軽乗用車に3者から申し出があり9月から7台掲載を実施するとのこと。

  2)新しい八尾図書館を考えるワークショップの開催についての報告があった。

  ・・・・進めようとしている八尾図書館の建て替えに伴う基本計画の参考にするため

     ワークショップを10月6日PM7:00~と10月9日PM2:00~の2回の開催を

     予定しているとのこと。場所は八尾図書館3階の予定。

     その後の12月に基本設計素案の市民意見募集をするとのこと。

 関心の高い八尾図書館の今後の方向を決めるものなので、

                        ドシドシ意見を出してください。

 

2.議会運営にかかわる検討課題

  ・・・・議長から21年度から各派代表者会議で検討されている議会運営にかかる検討課題を

     今後も引き続き検討調整をしていきたい旨の発言があり、次回項目を提示するとのこと。

 

続いて、議員厚生会理事会を開催し、平成22年度人間ドックの実施の説明があった。

 

                                                                                                        終了AM11:15

 

議会運営委員会

2010年8月31日 火曜日

chair   9月議会に向けての議会運営委員会・協議会

議会運営委員協議会   AM10:00~  (非公開)

1.議案に対しての質疑者3名・一般質問者10名との確認

2.発言者が10名を超えたので9月10日の予備日を使って『本会議第2日』とすることの確認

3.事務局から6月議会の傍聴者が議事を妨げたので、今後は地方自治法第130条の2項に

  そって、議長の権限により議場から全員退場を命ずることもあるとの発言があった。

  【 私の見解・・・議長に与えられた議事整理権なのでやむを得ない場合は仕方ないが、

  できる限り、妨害する方に対しての退場命令に心がけるべきであり、開かれた議会を

  心がけている八尾市議会として市民へ誤解をあたえることの無いようにすべきと考える】

議会運営委員会   AM10:30~   (公開)

1.発言通告者の順番を決める

2.9月議会の議事日程を確認

  9/9    AM10:00 本会議(第1日) 議案上程・議案を各常任委員会に付託・質疑3名・

                       一般質問4名

  9/10  AM10:00   本会議(第2日) 一般質問6名

     9/15 AM10:00 保健福祉常任委員会

  9/16 AM10:00  建設常任委員会 

  9/21 AM10:00 総務常任委員会

  9/27 AM10:00 意見書調整会議

  9/28  AM10:30  議会運営委員会

  9/29 AM10:00 本会議(第3日) 各常任委員長報告・議案議決・人事議案上程・

                      議員定数等調査特別委員長報告・議員定数条例上程(予定)

・尚、冒頭総務部長から前回の議案提出資料に“財団法人 八尾市清協公社事業計画”の提出の

もれがあった事の、お詫びと訂正があった。

 

時間がありましたら、本会議・委員会を傍聴してください。

 

 

 

 

  

  

 

8月31日

2010年8月31日 火曜日

catface  eye   御 礼        AM8:40

いつまでも暑いですね。CIMG2350

HPをリニューアルして2ヶ月が

経ちました。

徐々に訪問していただく方が,

増えてきました。



本当に有り難うございます。              

                                                              真っ青な夏空です

私のブログは自分の日記のようなもので、楽しいものでは無いかも知れませんが、

市議会議員西川のりふみ の趣味も、仕事も、思想も出すことが僕の情報公開だと考えて     

できる限りオープンにしています。                今後とも、HP(ブログ)を見てやってください。

今週も37度の日が続く予報ですが、体調には気をつけて頑張ってください。

では、後ほど議会運営委員会のご報告をさせていただきます。

 

 

 

民主党も権力闘争ですか?

2010年8月30日 月曜日

book  eyeglass  「やっぱりか」って感じですねCIMG2348

国会議員、もっとしっかりして欲しいですね。

自民党政権の何に「NO」と言ったのか、分かって

おられないのかな?

国民に取っての政治をして欲しいから、政権交代が

行われたんじゃ無いの?

年金問題・少子高齢化・景気対策、何にも見えてこ

ない。劇場型パフォーマンスは要りません。

「日本が危ない」という認識の無い国会議員は、退場してもらった方が良いんじゃない。CIMG2349

私たちの代表なんだろうけど、

もううんざりです。

官氏・小沢氏にお聞きしたいですね。

「日本国をどの様に舵取りする

つもりです?」

「国家国民の為に働いてもらえませんか?」

タイヤが割けてリタイヤ

2010年8月29日 日曜日

bicycle  bomb crying  意気込んで明石(舞子公園)を目指し朝5時出発

5時に出発し5時45分に大阪城に到着。CIMG2338

お城から日の出を拝むために

スタンバイ。

平成22年8月29日5時55分大阪城

からの日の出を拝むことができ。

「当時のお侍様もこの太陽を」

時代を超えて日の出を見ているよう。

(おおげさですね!)

 
大阪城から福島に出て2号線を、CIMG2344

いざ神戸・明石へ。

 

あれ、尼崎のに近づいたときタイヤ

 調子がおかしい

見てみると、ただのパンクでは無く、

タイヤがカミソリで切ったようにパックと

空いている。

「パンクを直しても走るのは無理だ。」    本当に残念だが諦めて、戻ることに。

少し歩くと阪神大物駅があり、自転車を     袋に詰め渋々帰宅。

早速、堺筋本町のY’sRordにタイヤを購入に。    

定員の薦めで今のタイヤの倍以上の高価なタイヤを購入。

来週は絶対に制覇するぞ・・・・。
 

箕面「勝尾寺」まで登りました

2010年8月28日 土曜日

 bicyclesweat01  必勝祈願に「勝尾寺」まで   走行距離93㎞

AM 6:30 出発 → 内環状 → 上新庄(AM7:30) → 江坂

→ 新御堂筋 → 箕面(AM8:00) → 勝尾寺 AM8:40着

CIMG2270

今日は朝から、来春選挙の必勝祈願に

「勝尾寺」まで自転車走ってきました。

箕面までは快適だったのですが、「勝

尾寺」までの山道は厳しい山道でした。

でも、朝早くからたくさんの方が

自転車で登っておられました。CIMG2287

「負けるものか」と、約6㎞の山道を

登り切ったときは、なかなかの

達成感がありました。

 

帰りは、久しぶりに新御堂筋から

中津(よく行ったおでん屋)CIMG2294

見ながら→大阪駅→御堂筋

→25号線で帰ってきました。

       AM11:50帰宅

          厳しい登りです→CIMG2277  

 

 
                                          CIMG2289        

 

CIMG2278  

 

 

 

 

CIMG2281

 

 

 

 

 

CIMG2290

 
  ↓ かなり登ってきました
 

 

 

CIMG2295

 

 

 
帰りに寄った 

梅田の新しくなる「大阪駅」   →

大きな屋根ですね

 

今日も暑かったですね!

 

 

どんどん大きくなっていきます

2010年8月28日 土曜日

 

cloudcloudcloud     っ白で迫ってくるような入道雲

 


今日の入道雲は家の真上に、CIMG2261

どんどん発達していくようでした。

少しの間、見上げてしまいました。

真っ白な綿のようで、本当に綺麗な

入道雲でした。

あの、入道雲の中に入ってみたい。



 

  
CIMG2259

52歳になってしまいました

2010年8月27日 金曜日

birthday  1958年8月27日が私の誕生した日です

本日52歳になっちゃいました

戌年・乙女座・血液B型 ・・・・・ 誕生日には全然関係無かったかな?

でも、あの宮沢賢治さんと同じ誕生日なんです。

「雨にも負けず      風にも負けず      雪にも夏の暑さにも負けぬ                                   丈夫なからだをもち      慾はなく      決して怒らず                                            いつも静かに笑っている      一日に玄米四合と      味噌と少しの野菜を食べ                            あらゆることを      自分を勘定に入れずに      よく見聞きし分かり                                   そして忘れず      野原の松の林の陰の      小さな萱ぶきの小屋にいて                               東に病気の子供あれば      行って看病してやり                                                 西に病れた母あれば       行って稲の束を負い                                                 南に死にそうな人あらば      行ってこわがらなくてなくていいといい                                      北に喧嘩や訴訟があれば      つまらないからやめろといい                                              日照りの時は涙を流し      寒さの夏はおろおろ歩き                                              みんなにでくのぼうと呼ばれ      褒められもせず      苦にもされず                                  そういうものに   わたしは   なりたい」 

 

最近、立ち止まってものを見ることが、やっとできるようになってきたように思う。

だが、色んな角度から、素朴に見つめてみる事はまだまだできていない。

自分に素直に、ものの本質が見れるようになりたい。



  

 

  

   

 

第10回後援会ゴルフコンペ

2010年8月26日 木曜日

flaggolf  記念大会CIMG2167

タラオカントリークラブで後援会のゴルフコンペを行いました。

晴天で多分大阪よりも温度は5度ほど低く気持ちの良い日に

なりました。

32組の参加を頂き、本当に楽しく開催することができました。
  
表彰式は、近江会長の挨拶にはじまり、松井府議、金銅羽曳野

CIMG2181 副議長の挨拶の後、「ご参加のお礼と次期選挙への思い、議員

定数削減の動きを説明させていただき」、乾杯の後、皆さんの

好成績を発表していただきました。

今回は、表彰式の前にお一人お一人にお声をかけることができ

素晴らし皆さんにご参加していただいているんだな!と改めて感じ、

CIMG1420 「ありがたいな!」と心から感謝しております。

 

成績は

 優勝・・・西辻様(40・39)NET70.6

準優勝・・・川村様(42・42)NET70.8

三位・・・干場様(46・42)NET71.2

ベスグロ・・・高田様(37・36)CIMG1400

女子優勝・・・増田様(40・39)

二位・・・船窪様(38・43)

今回の成績は70点代が4名で半数以上が99点

までという好成績のコンペでした。

因みに、私なりに調子よく(46・41)で上がることが

できました。

 
CIMG2249
優勝者の西辻様 →

おめでとうございます 

CIMG2248  

 
 

 ← ベスグロの高田様

おじさん さすがですね!
 

 

 

CIMG2237 

 

女子優勝の増田様→

 ご夫婦の参加有り難う

          ございます

ご主人よりお上手では?

  
CIMG1410

 

 ← 中井先輩ありがとう

ロータリーの皆様に宜しく!

 

 

   

CIMG2236
 
女子準優勝の船窪様→

さすがプロを

   目指してただけあります
 

 

 

 

 タラオカントリークラブの青山社長はじめお手伝いいただいた友達、

またご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。


 

八尾市立龍華中学校

2010年8月25日 水曜日

hotel  私の卒業した中学校CIMG2122

母校には愛着がありますね。

卒業して35年ほど経ちますが、今でも卒業式

・入学式・体育祭には毎年出席させて頂いて

おります。

今日少しのぞいてみました。

昭和42年に校舎ができてから43年間程

経つそうで、通っていた当時は綺麗な校舎

だったんですが、かなり古くなりました。

剣道で毎日汗と涙を流した体育館は、昭和46年に建てられたのですが、耐震補強の工事が

行われていました。

CIMG2119 
龍中は歴史があり、1947年に合併前

龍華町立中学校として創設されて

います。

因みに、有名な卒業生には、

先輩に天童よしみさん。

後輩としては、清水翔太君がいます。

CIMG2123 龍中の後輩達、夢を持って

頑張ってください!