2010年10月 のアーカイブ

八尾国際交流野遊祭

2010年10月31日 日曜日

restaurant  第20回八尾国際交流野遊祭」が南本町第1公園で  11:00am~

渋川神社から今度は「野遊祭」にCIMG3145

この野遊祭は、毎年身近に住む

外国人の方とのふれあいを目的に

開催されています。

私は、オープニングセレモニーには

でませんが、色んな八尾市お住まいの

外国人とのふれあいができる場をCIMG3142

作ることは本当に良いことだと思って

います。

特に、八尾市は外国人の方が多く

お住まいです。

今年も、少し雨がちらつきましたが

たくさんの方々が楽しそうに飲んだり

踊ったりされていました。

「八尾もの市」

2010年10月31日 日曜日

full  盛況おめでとうございます   10:00am~

朝事務所の前を懐かしいチンドン屋さんCIMG3135

音色 と かけ声が。

渋川神社周辺を「」の宣伝で

練り歩きを。

子供達が楽しそうについて歩いてます。

パラパラ雨が落ちてきましたが、

子供ずれのお母さん方がCIMG3136

渋川神社に買い物や遊びに来られてました。

盛況で良かったですね。

出店されている方はしとしと雨が

恨めしそうでした。


先週おこなった「昔遊び」のように

この地域に定着したイベントになれば

良いですね。
 
CIMG3137

乳ガン・子宮頸ガン検診を

2010年10月31日 日曜日

memo 無料検診利用低調と新聞記事

無料クーポン券を利用されて定期的に検診に行かれたらどうでしょう?

私は男性なので新聞の記事に「検査の性質上、恥ずかしいと感じる女性が多いのでは」

とありその事は分かりませんが、特に子宮頸ガンは定期的に検診をすることで、早期発見

で確実に予防できると聞いています。

八尾市には女医さんもおられますよ!

先日も投稿しましたが、知り合いの女性が早期で分かり本当に良かったと思っています。

是非、「自分には関係ない」と思わず検診を受けられたらどうでしょう。

(決してお医者さんの回し者ではありませんが)



10月31日読売新聞朝刊

10月31日読売新聞朝刊



素晴らしい先輩方

2010年10月30日 土曜日

scissors 何かほっと」しますCIMG3131

ズーとお世話になっていた地元の

マンションに住んでおられた本当

にお世話になった方が今年初旬に

東大阪に引っ越しされました。

それからは、定期的に楽しく食事

をしています。

いつもは八尾まで出てきて頂き

食事をしていたのですが、今回は

京橋のお店で楽しく食事を取りました。

何かいつも4人集まると決まった話題は無いのですがそれぞれ知識豊富で勉強になります

私は一緒のマンションに住んでいたのでは無いのですが、本当に可愛がっていただき誘って

頂いています。ありがた~いです。

良き人との縁が私を育てて頂いているんだと言うことがお逢いするたびに感じます。

皆さんに負けないように僕も頑張らなくては。


また楽しいお酒をお誘いください。

 

 

移動していなければ路上喫煙は問題なし

2010年10月29日 金曜日

sign02  本日の各派代表者会議において報告が有りました

何とも奇妙な「八尾市路上喫煙マナーの向上を市民とともに推進する条例」

条例は下記の通りで22年3月31日からは施行されています。

本日報告の有った内容は条例8条の3項を地図の黒線の区域とし23年4月1日から

運用開始するとの報告でした。

簡単にいうと、黒線の区域内でたばこを吸えば注意を受けるということです。

まだ、13条の2,000円の罰金は取らず、職員が啓蒙をはかっていくとのことです。

他の地域は移動しながらくわえたばこをしてはいけないが路上での喫煙は

問題ないそうです。

また、2条の(3)の公共の場所においても移動しての喫煙は駄目だが立ち止まって

の喫煙は良いそうです。

私の意見、何と中途半端な条例なのか、また、今まで公共の施設特に公園等ではこども

達が集まる場所なので学校と同じように喫煙は駄目だと思っていたのが、この条例に

より歩きながらでなければ大丈夫という事になります。

マナーの向上を市民とともに推進する条例は、言い換えれば路上や公共の施設の

喫煙可能な場所を示す条例になっていきます。

またこの事により、職員が町に出てたばこの喫煙の仕方を市民に指導するという、

何とも程度の低い仕事をして回るらしいです。

私は職員が多すぎるのでは無いかと市民に良く問われ、「今は少数精鋭の職員体制に

取り組んでますよ」と答えてきましたが、今回のことで結構職員は仕事を自分たちで作り、

自分たちで満足しているように感じました。

決して、仕事を増やす条例で有ってはいけないと思います。

私の体験上たばこを吸っておられる方へ、条例ができたからと言って注意は避けた方が

良いです。ややこしい条例での注意は喧嘩になります。

IMG

IMG_0001

IMG_0002

IMG_0003

IMG_0004

 

決算審査初日(企業会計)

2010年10月28日 木曜日

chair  決算審査特別委員会(企業会計)   10:00am~8:00pm

今日は水道事業会計と病院事業会計の21年度の決算が審査されました。

水道事業においては不景気の影響もあり節水が浸透しており、給水量が年々落ち込んでいる。

その中で黒字経営を続けていくことは費用を如何に抑えるかであり、21年度は収益が落ち込んで

いるものの、人件費をはじめ維持管理費など全ての面で削減をおこない、純利益を2億円ほど

計上している。この努力は認められると思うが、今後もこのような状態が続くと考えられ、

23年度から進められる広域事業団がどの様な効果を生み出すのかが将来水道事業の鍵を

握るのでは無いかと考える。

委員会結果は認定、不認定が同数だったので委員長であり私が認定をし、21年度の決算は

委員会としては認定を適当と認めた。(1名欠席)

1

2


病院事業の審査はおもに、20年度より経営状態は良くなっているが、21年に

流行した新型インフルエンザの患者増によるものでその事が無かったらどうだったのか?

また、国の補助金を活用してMRIを導入したが患者数にどの様に影響し、その収益が

どうだったのか?

そして、私も感じたのですが今の病院経営を審査する上で最も不透明な部分が当時導入した

PFI事業が病院経営にどの様にプラスになっているのか?ややもするとPFI事業者(SPC)

が利益を取りすぎていないのかまた、もっと削減できるものが有るのではないか?といった

議会にも提出されないSPCの不透明さである。

当時国が進めていたPFIは今となれば本当に公共サービスに馴染むのかが疑問視される。

因みに、当時私は3人で新風という会派を3人で組んでいたが、このSPCの前身の企業体には

不透明な点が多かったので本会議で反対をした敬意が有ります。

議員として後に自分の取った判断が間違いのない判断であったと誇れる行動を

取っていきたい。

私の「怯むことのない」というのがそれを指している。

委員会の審査結果は、21年度決算においてはPFI事業における不透明さは有るが

病院長をはじめとする職員一丸となり病院経営を改善させておる事を踏まえ、

認定4名・不認定3名で認定を適当と認める結果となった。

以下は病院当局の総括です。

3

4

本日の委員会は言いようもない程の憤りを感じた委員会でした。


 

パソコン

2010年10月27日 水曜日

pc  新しいパソコンを購入

今まで使っていたパソコンがCIMG3130

古くなって動きにくくなったので

思い切って買いました。

今日は一日中パソコンと睨めっこです。

しっかり勉強して皆様によいブログを

発信できるように頑張ります。

 

可愛いビル

2010年10月26日 火曜日

building  難波橋から見える可愛いビル

おはようございます。CIMG3122

朝仕事の前に体力づくりの為

自転車してきました。

5時半~7時。

「偉そうな事言っても

朝起きれるときだけですが(笑)」

大きなビルの合間に素敵な

可愛いビル。

いつも気になります。CIMG3126

合間に有るから個性を個性を

感じるのかも?

私も味の有る議員になりたいものです。

 

 



日の出を中之島で

日の出を中之島で



「美梨」ちゃんです!

2010年10月25日 月曜日

lovely  おめでとうCIMG3119

知り合いにお孫さんができました。

名前は「美梨(みり)」ちゃん です。

生まれて三週間、足が長く、手の指も

きれいで器用そうな可愛い指。

何よりもがちっちゃくって

「べっぴんさん」です。CIMG3113

赤ちゃんの臭いって良いですね。

こわごわ抱かせて頂きましたが

何か幸せな気持ちになります。

元気ですくすく育ってね。

TVで虐待のニュースをよく聞き

ますが全く理解できません。CIMG3111

子供達には住みやすい国を

残さなくっちゃいけませんね。
CIMG3117  

 

 

 

CIMG3110  

ふれあい昔遊び

2010年10月24日 日曜日

hairsalon  商店街主催のイベント

 天気予報ではもしかして中止か心配していたイベントが、何とか開催することができました。

このイベントは当初商店街でこの地域の特性を市民の方や子供達に伝え、活性化に繋がればと

考え始めさせていただきました。

最初は教育委員会や他地域の育成会の方々のお知恵もかりておこなってきましたが、今は一年に

一度の地域イベントにまで認知されるようになりました。

今回で第7回を数えますが、毎日ゲームやテレビの前に座っている子供達が、毎回楽しそうな顔で

一生懸命楽しそうに参加してくれています。

その顔を見るのが嬉しくて、忙しい時間を取って一年間準備をし開催にこぎ着けています。

 今回もたくさんの参加ありがとうございました。

飾り付け
飾り付け


 

水鉄砲つくり
水鉄砲つくり
 
 

 


 
 

割り箸ダーツ
割り箸ダーツ


 

 


 
 

 


 

風景

コマ回し
コマ回し


 
 

 


 

 

魚釣り
魚釣り


 

時間前に受けてへ
時間前に受けてへ


 
 

 

 

 

 

 

 竹下駄

風景2

 

 

 

 

 

 



 

風船

 

 

 

 


けん玉
けん玉

お手玉
お手玉


 

片付けの前に1枚

豆ひらい

豆ひらい