2011年9月 のアーカイブ

「イチロー選手」ご苦労様

2011年9月29日 木曜日

取り組む姿勢に学ぶ

残念ながら今シーズンは184安打に終わったが、いくら不調であっても野球に取り組む

姿勢は人として生き方を教えられているようで、学ぶものが多い。

どのような記録でもいつまでも続けられるものではない。

でも、イチロー選手に限っては選手でいる限り200安打が当たり前に続いていくものの

ように思ってしまう。

学ぶことは「生活の行動全てが試合という本番の為」に考え尽くされた努力の結晶であると

言うことなのだろう。

「物事に取り組むと言うことは人の生き方を示すと言うことだと改めて思い知らされる。」

イチロー選手 今年はお疲れ様でした。

新たな目標に向かって進む来年のイチロー選手が楽しみです。

9月29日読売新聞(夕刊)
 

 

八尾のファミリー・サポート事業

2011年9月28日 水曜日

信頼を基に10年目を迎える事業に

本日「やおファミリー・サポート・センター」に行って話を聞いてきました。

スタッフは思いを持って頑張っておられます。

八尾市では平成14年から国の制度を取り入れ、ファミリー・サポート・センターを

通して「子育ての援助をして欲しい人」と「子育ての援助をしたい人」とがお互いで

支え合う事業を行っています。

この事業はお子さんを預けるという事から、相互の信頼が無くては成り立ちません。

私たちが育った時代には隣近所とのお付き合いや助け合いが当たり前だったように思います。

今の時代は隣近所のお付き合いや助け合いが希薄になっているように思えてなりません。

このような事から支え合い地域で子供を育てるという事を制度として作り上げようとしたものです。

平成23年7月現在では依頼会員(援助して欲しい人)803名、援助会員(援助をしたい人)309名

両方会員(援助したり、受けたりしたい人)104名と合計で1,216名と多数の方が会員として登録

されています。

今も昔も変わることの無いよう「助け合いの気持ち」で

            地域の子供を見守っていきたいものですね!

パンフレット

センターの仕組み

台風12号による八尾市の支援

2011年9月28日 水曜日

新宮市・五條市に対して支援状況の報告

本日議会運営委員会終了後に行われた各派代表者会議において執行部(八尾市)から資料の

通り報告が議会に行われた。

新宮市・五條市とは交流都市としてお付き合いを行っていることから、今回の台風12号による

大きな被害に対してはできる限りの支援を行っていくべきと私も考えています。

一日も早い復旧を復興を祈っています。

台風12号による支援

 

私は「山林歯科」

2011年9月27日 火曜日

shine お気に入りの歯科医院が瓢箪山に有ります  

5年ほど前からお気に入りの山林歯科

歯科医院が有ります。

私は生まれてから現在まで

虫歯らしい虫歯になったことが

無いのですが、歯石を取って

貰った方が良いよと言われ、

知人に「山林歯科」を紹介され

ました。山林先生

実は行くまでは歯医者で歯石を

取るって歯茎が血まみれになる

ぐらいの印象しか有りませんでした。

 山林さんにお世話になってからは

散髪屋さんで髪の毛を切って

貰っているぐらい気持ちの良い

時間を与えてくれます。

お陰で、2・3ヶ月に一回は欠かさず通っています。

それと聞くところによると、山林医院長はインプラントではかなりの腕前とかでよく流行っています。

余り褒めすぎると何か変だけどお気に入りは センスの良さ と 落ち着く空間 と 何より

スタッフの対応 が私を引きつけているのかも知れません?

今日も歯石を取って貰って満足です。  お世話になりました。

この歯科医院は本当に頑張っています!

 

 

第3回八尾もの市

2011年9月26日 月曜日

商店街の会員さんがんばってます!

八尾に縁(ゆかり)のある方々が自分たちが作ったものを通して八尾を発信しようと

頑張っておられます。

実行委員会の森川さんは商店街の会員として可愛いお店を開かれ、皆さんの発信基地に

なって頑張っておられます。

前回第2回目は大変な人で開催地の澁川神社が溢れんばかりの人手でした。

今回の第3回目もいろいろな企画で楽しんで八尾の手作りのものに触れて楽しんで貰えるように

頑張っておられます。

開催日時・・・10月30日(日)10時から16時まで

開催場所・・・澁川神社

本当に「八尾ってなんだか楽しそう!」と思えるまちにしたいですね。

八尾もの市 日時、場所

三宮まで往復100㎞

2011年9月25日 日曜日

久しぶりにロードバイクで走ってきました

最近なかなか時間が取れなくって新神戸駅前

走ることができませんでした。

今日は竜中の体育大会観戦後

あまりに気持ちの良い晴天

だったので神戸三宮まで走って

来ました。

久しぶりの走行だったのと、

神戸港を眺めたいと思い少しロープウエー六甲山を

登ったせいか、後半はバテてしまいま

したが、気持ちの良い汗を流すことが

できました。

「お腹もへっこみましたよ!」

次回は是非六甲山頂に挑戦してみたい

ものです。

 走行距離108㎞・走行時間5時間15分

 

神戸港

 

 

 

母校「竜中体育大会」

2011年9月25日 日曜日

第65回体育大会が晴天の中開催

素晴らしい晴天の中体育大会の風景第65回体育大会が

開催されました。

中学校の体育大会は

やはり迫力が有りますね!

自慢では有りませんが、

学生の頃は、「走り」では100m走

人に負けたことが有りま

せん。

走っている生徒を観たら

学生の頃を思い出して

走り出したくなりますね。

それと、お父さん・お母さんも必死で応援にされてました。

僕の子供の頃は仕事が忙しいと言って余り来てくれなかったように思います。

「竜中の後輩がんばれ!」

体育大会

プログラム

「美梨ちゃん」しっかりしてきました

2011年9月24日 土曜日

lovely  可愛いです

昨年10月に紹介した生まれて3週間(10月25日)

「美梨(みり)ちゃん」

 が来てくれました。

僕には姉妹がいないので

「おねいちゃん」の様に

慕ってる方のお孫さんです。

昨日は地元で盆踊りが

会ったので家族で寄って夏祭り(7月26日)

くれました。

2ヶ月前に夏祭りに寄って

くれた時よりびっくりするほど

しっかりしました。

成長を感じると幸せな気持ち

にしてくれますね。

お母さんの可愛いし、盆踊り(9月23日)

“べっぴんさん”になるの間違

いないです。

「美梨ちゃん」また来てね!

それと昨日は「ケイコ

 ねいちゃん」の誕生日でも

あります。

もうすぐ1歳になる孫を持つおばあちゃんになりましたね!

『誕生日おめでとう!』

(写真は昨年10月・今年7月・昨日の順)

9月分の議員報酬を公開します

2011年9月21日 水曜日

しっかり働いています

皆様の税から頂いています議員報酬に見合った仕事をするため頑張っています。

今月は9月議会も有ることからほぼ毎日市役所に出ております。

9月議会が終われば決算委員会が始まります。

今回の決算委員会もしっかりとしたテーマを持って望みたいと考えています。

9月分議員報酬

 

敬老の日を老人クラブで祝う

2011年9月19日 月曜日

安中2町会の老人クラブ

平成16年から安中2町会の老人クラブの皆様

老人会の皆さんは地元の

集会場で催し物を考え一緒に

お祝いをされるそうです。

今年は津軽三味線などを聞いて

楽しんでおられました。津軽三味線を披露

集会場はたくさんの老人クラブの

メンバーの方が集まっておられ、

皆さんお元気で楽しそうな笑顔が

印象的でした。

「お元気で長生きしてください!」