2011年11月 のアーカイブ

「維新」大勝でしたね

2011年11月29日 火曜日

これからが本当の維新ですね!

連日「維新」がニュースを独占していますね。

このところの維新ブームはかつて小泉改革で味わった時に近いように思います。

痛みを感じる改革だけど日本の将来のために「改革無くいして日本の将来はない」と

訴えられ大躍進しましたね。私も信じ議会の場で小さな行政に向けての考えを訴えて

来ました。

でも、小泉首相が引退をされると直ぐに「遣りすぎた改革だ」「痛みが駄目だ」と振り

戻しが世論からおこりました。

貧富の差が酷くなったなどと言われ、当初言っていた日本の将来のための我慢が

できなくなり今の赤字まみれの政治に突入しました。

今回の都構想を大阪府民が「一度挑戦してみよう」と指示した結果であるなら、大阪の

将来のためしっかり我慢強く応援しなければ、今以上に大阪は沈没してしまうと私は

思う。

中途半端な行動の先には中途半端な結果しか無いと言うことは歴史が物語っていると

確信しているからです。

少しでも前進すれば良いなどと言う考えほど無責任な事は有りません。

今回の結果を民意とするなら、覚悟が必要です。

橋下氏の記者会見のやり取りで橋下氏が府民の心に響いたとしているのは、880万人

で世界と勝負してみようと感じてくれた事だとしている。

今の閉塞感を夢を持って打破したいと思って指示したと言うことなのだろう。

私はこの結果を受けて期待と挫折したときの怖さを感じざる終えません。

11月29日読売新聞朝刊

 

JR八尾駅周辺整備事業の進捗報告

2011年11月28日 月曜日

変更が有りましたのでお伝えします北側仮跨線橋

1)自由通路、駅舎

12月17日(土)始発より

北側仮駅舎の利用を開始

12月23日(金・祝)始発より

南側仮駅舎、仮跨線橋の利用開始

2)踏切改良

12月6日(火)より難波方歩道部南側仮跨線橋

の利用開始(仮利用2m程度)

・年内に難波方歩道部の拡幅(4m)

・踏切工事3月完了予定

下線部が変更部分です。

 

 

踏切仮歩道(2m)

 

 

 

 

 

 

現在の北側駅舎

 

 

 

 

 

 

現在の南側駅舎

 

 

 

 

 

 

仮跨線橋

 

社会福祉協議会が60周年を迎えられました

2011年11月27日 日曜日

昭和26年に設立

60周年おめでとうございます

昭和26年に社会福祉事業法が60周年記念式典

制定され、社会福祉協議会が

同年に設立されました。

社会福祉協議会は人間で言うと

還暦を迎えたことになり、脈々と

歴代会長や関係者によって、

世相に有った事業を展開されてきました。

現在は高齢者から赤ちゃんに至るまでの事業を展開されています。

今後も行政と協同の事業展開が不可欠であり、ますますの発展を

お祈り申し上げます。

従来の会派のあり方からの脱皮

2011年11月22日 火曜日

政策決定は政調会で行う

今までの会派はそれぞれの議員が思い思いの考えで議案や政策に対し取り組んで

きた。今回我々会派が一番大切にしていることは「政調会で議論をしつくし会派決定を行う。

また決まったことを市民に責任を持って説明責任を果たす」という事である。

従来のように個々の議員に執行部(市)がお願いされ、安易な形で納得するという事を

絶対にしてはいけない。

私は、今回が最後のチャンスと考えてこの会派に臨んでいる。

政調会を通して議案や政策に臨むことは執行部にも伝えていることから、もし従来のような

形で執行部が対応をすることが有ったなら、断固戦わなければならない。

また、私たちがこの会派を結成した意義が根底から無くなり、崩壊すると思う。

我々議員も「議員は足の引っ張り合い、自分の影響力の固持しか考えていない」など言われる

事の無いようチームプレイでお願いしている。

我々会派10名は八尾議会を最も市民に近い政策論争の場にする責務が有ることを自覚

すべきである。

第15回政調会を昨日おこない、今府から投げかけている中学校給食について議論をしつくした。

この結果を最終会派総会を開き、我々の会派の移行を決定し、執行部に伝えたい。

政調会から政策決定の流れ

政調会(執行部から意見聴取)→政調会(市民の皆様の意見を調査)→政調会(議論、決定)

→会派総会(決定)→執行部に要望→態度表明→市民の皆様に報告

次回第16回政調会は12月1日(木)13:00~

 

執行部(市)から報告(各派代表者会議)

2011年11月21日 月曜日

各派代表者会議で報告が有ります

本日の報告の中で3点紹介させていただきます。

1,施設命名権の募集を検討   (担当財政課)

市の財産を有効に活用するため、市所有施設の施設命名権への企業の参入意向調査

及び販売業務に着手するとのこと。

施設命名権販売対象施設

・八尾市立山本球場

・八尾市立総合体育館

・八尾市立生涯学習センター

・八尾市文化会館

公共施設を使って企業や商品を宣伝するのに成功している他市の礼は有りますね。

2,八尾市危機管理・防災講演会の実施

危機管理・防災意識や知識の向上を目的として講演会が実施されます。

・日時:平成24年1月19日(木)13:30~16:30

・会場:八尾市文化会館小ホール

・主催:八尾市自治振興委員会、八尾市赤十字奉仕団

講師と今回東日本大震災の被災地支援に行ってこられた方からの経験などが聞ける

意義深い講演会だと思います。

講演会ポスター

3,第59回八尾市成人式実施について

平成3年4月2日~平成4年4月1日までに生まれた方が対象に成人式が来年も行われます。

・日時:平成24年1月9日(成人の日)14:00~

・会場:八尾市総合体育館(ウイング)

・内容:第1部 式典

    第2部 アトラクション

来年の成人式を迎えられる方は男子1,346人、女子1,295人(合計2,641人)だそうです。

今年の成人式に参加された方は68.7%だったそうですが、一生の記念だと思いますので是非参加されたらどうですか!

「台風12号の復興支援に役立ちたい」と

2011年11月19日 土曜日

熊野川町で「たこ焼きと落語で」イベントを

私の知人のお友達が、台風12号でIMG_7131

被災された熊野川町の方々を少し

でも励ましたいと11月14日復興

イベントをされました。

中心になってされた方は、上垣隆幸

さんと言い、熊野川町が自信の故郷

でもあるそうです。

上垣さんの思いは「一人でも多くの被災

された方々を励ましたい。素晴らしいIMG_3783

温泉や景色の熊野川町十津川村

に皆さんも旅行に来ていただき復興へ

の前進に協力していただきたい」と

お願いしておられます。

思いが有っても行動になかなかでき

ない中で頑張っておられる上垣さん

の気持ちを紹介させていただきます。

写真は上垣さんからメールで届けられたものです。

IMG_9002

職員採用試験のお知らせ

2011年11月18日 金曜日

頑張ってください!

各職種の受験案内がありましたので報告します。

《採用予定職種・受験資格》

職種・・・大学卒程度事務職(社会人対象)

受験資格・・・昭和55年4月2日から昭和59年4月1日までに生まれた方

採用予定人数・・・7人程度

1次試験日・・・平成23年12月17日(土)又は12月18日(日)

試験会場・・・八尾市役所本館

申込期間・・・11月18日(金)~12月7日(水)

要綱配布・・・平成23年11月18日(金)から市政だより・ホームページにて

 

また、八尾市立病院においても薬剤師・視能訓練士・臨床心理士の採用試験があります。

要綱等は市政だより・ホームページにてご覧下さい。

http://www.hospital.yao.osaka.jp 職員募集のページ

意欲のある方に八尾市で働いて頂きたいものです。

 

私の11月の議員報酬を公開します

2011年11月17日 木曜日

今月は「決算審査」中心の議員活動でした

皆様から頂戴しています議員報酬を議会活動に使わせていただいております。

今月は決算審査特別委員会があり、その日程を中心として活動させていただきました。

今月は趣味の自転車も殆ど走ることができず、少しストレスがたまっています。

昨日から12月議会が始まっておりますので、またしっかりご報告できるよう頑張って参ります。

市政に対するご意見どしどしお聞かせください。

ありがとうございます!

11月分議員報酬

 

 

11月30日から12月定例会が始まります

2011年11月16日 水曜日

本日、日程・上程議案等が議会運営委員会に提出されました

会期日程

11月16日(木)10:30~議会運営委員会(招集告知)

11月21日(月)10:00~議会運営協議会・議会運営委員会(発言通告)

11月30日(水)10:00~本会議(第1日)

          ・平成22年度決算審査

          ・議案上程

          ・議案各常任委員会付託

          ・個人質問

12月1日(木)本会議(予備日)

12月8日(木)10:00~文教常任委員会

12月9日(金)10:00~保健福祉常任委員会

12月12日(月)10:090~建設産業常任委員会

12月13日(火)10:00~総務常任委員会

12月19日(月)10:00~意見書調整会議

12月20日(火)10:30~議会運営委員会

12月21日(水)10:00~本会議(第2日)

          ・議案議決

          ・人事議案上程、議決

提出議案

主な議案

・議案第76号・・・補正予算としては主に各課の人事異動等に伴う人件費の過不足調整として、

職員人件費の増減の補正予算。

・議案第71号・・・市営西郡住宅明渡請求の訴え提起を11人に行う議案。

・議案第74号・・・八尾市の手数料の改正を行うための条例変更の議案。

・議案第78号・・・八尾市幸町にある共同浴場錦温泉の管理運営を「八尾市人権かつら

地域協議会」に指定管理者として指定する議案。(平成24年4月1日~平成27年3月31日まで)

・議案79、80,81,82号・・・恩智川東排水区下水道工事に伴う契約議案。

・議案83号・・・八尾市庁舎空調機熱源更新工事に伴う契約議案。

・その他最終本会議には人事案件が提出され即決で審査されます。           

12月提出議案

 

 

大阪広域水道企業団議会が開催された

2011年11月14日 月曜日

今年度の決算認定は府議会で行われる

本日議員打合会議が10時から府庁別館6階で行われた。

打合会 10時~

1)理事者報告

・大阪府水道事業会計、大阪府工業用水道事業会計決算報告について

2)協議

・1時から行われる議会の議事運営全般について

・議長、副議長の選出にかかるブロック割りについて

・議案の取り扱いについて

・議会会議録の各市町村への配布について

議会 13時~

・会議録署名議員の指名

・会期決定

・諸般の報告

・当選議員の議席の指定

・大阪広域水道企業団議会議員派遣の件

 

※尚大阪府水道事業・工業用水道事業会計の平成22年度決算については、

地方公営企業法第30条4項の規定により、大阪府知事から大阪府議会の認定に付されました。

府議会の決算審査スケジュール(予定)

10月21日 本会議 決算特別委員会に決算報告付託

11月1日  委員会 決算概要説明

11月17日 委員会 企業会計・一般・特別会計 部局別審査(水道)

12月6日  委員会 知事質問・採決

12月8日  本会議 採決 

で審査されることの報告を受けております。

決算概要 過去9年間黒字経営を続けてきたが、平成22年度は利水撤退を決定したダムに

かかる損失等で543億9千万円の特別損失を計上し、521億3千万円の単年度赤字となった。

工業用水道事業は、3億5千万円の単年度黒字を計上し、15年連続の黒字決算になった。