2012年1月 のアーカイブ

「大阪広域水道企業団首長会議」開催

2012年1月31日 火曜日

企業団から報告が有りました

本日「平成23年度大阪広域水道企業団首長会議」が開催され、「企業団将来構想

【素案】及びアクションプラン【素案】と「大阪市との統合協議」について審議されたとの

報告が企業団から有りました。

・「企業団将来構想【素案】及びアクションプラン【素案】については承認。

・「大阪市との統合協議」については、2月1日から「水道事業統合検討

委員会」を設置し、協議方針に基づき協議を開始する。また、統合時期は

、平成25年度前半を目標とする。

協議方針(案)

スケジュール(案)

検討委員会の設置(案)

私たち議員には2日の企業団議会2月定例会議案説明の際

報告するとの事です。

「万惣」で感激

2012年1月30日 月曜日

「ミシュラン 一ツ星」感動の日本料理

上宮高等学校の先輩に誘って頂き先輩・ご主人

奈良の学園前まで日本料理を食べ

に行ってきました。

30年ほど前に学園前に行ったきり

で、まず駅前の都会にびっくりです!

お店はタクシーで約10分程の所に入り口に獅子舞が

有り、先輩曰く、地元の方よりも遠方

から来られる方が多いそうです。

ビルの2階に有ることもあって、少し

分かりにくいかも知れません。

「知る人ぞ知る」かな?

 

出して頂くものは「上品な味」で素材が活かされている感動ものでした。

僕のようなあまり味覚には自身の無い者でも全てが美味しく頂くことができ

ました。

選りすぐった素材を活かした料理は、焼酎のロックには最高です。

「美味い」「美味い」の連発だったと思います。

美味しくて料理の写真を撮るのを忘れてしまう程でした。

ご主人と先輩・奥さんと板前さんの写真は撮らさせて頂きましたが(笑)

びっくりするほど満足でした

 

お店・・・ 小粋料理  万 惣 長田耕爾

 

 

 

クエ鍋を食べに箕島に

2012年1月29日 日曜日

本格的なクエ鍋を初めて食しました  28日~29日

前々から知り合いの方とクエ鍋を天王寺からくろしおに乗車

食べに行こうと約束をしていて、

今回やっと叶い、和歌山県箕島まで

クエのフルコースを食べに行くことに

なりました。特急くろしお

 

天王寺から特急くろしおに乗り箕島駅

まで行ったのですが、電車に乗ったと

同時にビールで乾杯(即 宴会状態)

箕島駅に到着 ホテルに着いたときには殆ど出来

 上がっていました。

短い時間ですが久しぶりの特急

電車の旅を楽しく過ごすことが

できました。箕島駅

 

さて、クエ鍋ですが食感はふぐより淡泊

に感じましたが、鍋には濃厚な美味しい

ダシが出て、最後の雑炊なんかは絶品。

これがクエ鍋かと感じさせます!

たくさんの料理が出たのですが、既に宴会絶好調なので「美味しい」

とだけお伝えします。

 
ホテルの窓から窓から見た紀淡海峡
 

 

 

 

クエ料理

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2日目の今日は西国2番札所のJR紀三井寺駅

「紀三井寺」にお参りさせていただき

ました。

山の中ふくに有る寺院は急な階段を

登らなければなりません。山門

少し息を切らし階段を登り切ると

そこには素晴らしい海岸線の景色が

広がります。

何か嬉しい気分させてくれます

紀三井寺は桜の名所だそうで、日本桜

100選に選ばれているそうです。

また、気象庁は和歌山の桜の開花予報

をここの桜で行うそうです。

桜の季節にも来てみたいものです。紀三井寺の急な階段

28日14:17分天王寺発特急くろしお15号

29日区間快速で天王寺駅、大和路線で帰宅

杓子祈願

 




 

 

仏足石

 

 

 

紀三井寺 (2)

 

 

 

 

 



ゆっくりさせていただきました。

第26回政調会

2012年1月27日 金曜日

保健センター・生涯学習センター・文化会館  12:45~16:30

各施設の担当職員から主な小ホール改修工事の必要性を聞く

事業内容の説明を求めると

共に、市民に取っての事業の

必要性と施設の必要性・あり方

の説明を受けた。

われわれ会派としては今一度保健センター事業内容の説明

見直すことにより、更なる効率

性と事業の必要性・既存施設の

必要性を考える材料として視察

させていただきました。

事務事業の見直しと既存施設

     の今後の方向性を研究します。

第25回政調会

2012年1月26日 木曜日

平成24年度に向けて八尾市の考え方を問う   13:00~15:00

今後3月議会に向けてわれわれ会派が一定の方向性を出した旨の報告をし、

今後はその重点施策に対しての八尾市(執行部)側の考えを示していただくように

依頼をした。

また、八尾市が平成24年度に進めようとしている施策の方向性を訪ねた。

・安心、安全に伴う施策(防災・防犯)

・子ども、幼、小、中に対する施策

・八尾の魅力発信への施策

・生活援助への施策

・地域分権、都市計画への施策

等に取り組む方向性のようだが、詳細の施策については今後示していきたいとの

事であった。

われわれ会派としては会派の考えと八尾市(執行部)の重点施策を十分協議させて

いただき細かな要望に終わることのない八尾市の将来展望に照らし合わせた協議を

進めていきたい。

来週からは本格的に施策についての議論に入ります。

市職員の皆様ご指導宜しくお願いします。

しっかり、議論をさせていただきます。

各派代表者会議

2012年1月26日 木曜日

6件の八尾市(執行部)からの報告を受けました  10:00~11:00

《各派代表者会議とは会派を代表して幹事団が出席する議会の会議では最高会議機関》

1.地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための

関係法律の整備に関する法律等の説明

【内容は国が行っている地域分権改革・地域主権戦略などに伴い都道府県

の権限を市町村に移譲されることに伴う八尾市が今後行わなければならない

事務事業(条例制定の必要性)の説明】

2.年度末における一部業務の休日開庁および夜間延長の報告

窓口業務の混雑が予想されるためとしている

年度末の業務変更

3.平成24年度からの予算書の書式が変わる事の説明

4.大阪府都市競艇組合の管理者の就任と職員派遣の報告

【平成24年度から3年間競艇組合の管理を八尾市が見る順番が40年ぶりに回って

来たことに伴い、管理者に市長が就任し現在2名出向していた職員を6名出向する

ことになる説明】

5.平成23年度国際交流事業についての報告

【従来事業に加え2月15日から17日の期間に大韓民国大邱広域市中区へ5名の

職員を派遣するとの報告。担当課は人権・経済環境・生涯学習】

6.大阪広域水道企業団と大阪市との統合協議状況の報告

【先日私のブログで掲載させていただいた内容です。】

 

 

地域防災関係の現地視察

2012年1月23日 月曜日

総務常任委員会の所管事務調査を行う   13:00~16:30

本年度の八尾市議会総務常任新しくなった大正消防団(屯所)

委員会の所管事務調査は昨年

の東日本大震災を受け八尾市

の地域防災のあり方を考える事

となっており、本日八尾市内の

主立った施設を現地視察しました。

・消防団機械器具置き場(屯所)

  大正分団 【市内で最も新しい】自主防災倉庫(南太子堂公園)

・大阪府中部広域防災拠点

  1階は水や食品等、2階は毛布

・南太子堂公園(自主防災組織

  備蓄倉庫・ポンプセット)

・備蓄倉庫(龍華中学校)

・耐震性緊急貯水槽(亀井小学校)

・消防団機械器具置き場(屯所)倉庫1階

  龍華分団 【市内で最も古い】

・八尾市総合体育館備蓄倉庫

・市内河川堰(玉串川)

・トランペットスピーカー(市民の森)

  【警報を知らせるスピーカー】倉庫2階

を説明を受けながら視察しました。

特に大阪府中部広域防災拠点にある

大阪府の中部地域の備蓄品を置いて

ある倉庫は2階建ての倉庫に満載

されています。

しかし、いざ災害がおこればこれだけ備蓄品で備えていても大丈夫なのかと

心配になるのが大災害です。

できれば災害がおこらない事を願うばかりです。

久しぶりのロードバイク

2012年1月22日 日曜日

気持ち良かったです!  12:30~14:30  走行距離約40㎞

忙しすぎて約1ヶ月間ほど走る淀屋橋からの風景

事ができませんでした。

今日は新年役員会も終わり、

暖かい日だったので、約2時間

程走ってきました。

僕のお気に入りの中之島~淀屋橋の上から

大阪城の40㎞コースを久しぶり

走ってきました。

「走ることに何か喜びを感じて

しまい嬉しくて、改めて実感しました」

でも、今日は25㎞~35㎞が精一杯

の走りでしたけどね(笑)宴会の歌声が

中之島では少し写真を撮って休憩。

ゆったりとした時間が流れます。

僕の気分転換です。

明日からまたしっかり頑張ります。

新年役員総会懇親会

2012年1月21日 土曜日

役員の皆様が一堂に会して  18:00~20:30  がんこ平野郷屋敷にて 

今日の18:00から平成24年の役員会開会

新年役員総会並びに懇親会を

会費制で開催させていただき

ました。

昨日の橋下市長のパーティー

1,300名では有りませんが

私にとっては73名という身に余る会長挨拶

 たくさんの役員の皆様にお集まり

いただく事ができました。

私は平成23年度の後援会報告と

議員活動においては会派の皆様と

力を合わせ議会の活性化に全力で

努めることをご報告させていただき市政報告

ました。

また、橋下市長が唱える大阪都構想

を踏まえつつ、広域行政のあり方に

注視し八尾市の将来を皆様とスピー

ド感を持って考えていきたいと挨拶

させていただきました。

本日は足下の悪い中ご参加賜り誠に有り難うございました。

式次第
後援会の皆様本年も何卒ご指導・ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

「維新国政進出宣言」

2012年1月21日 土曜日

凄い勢いですね!      平成24年1月21日読売新聞朝刊引用

新聞で殆ど毎日のように掲載される「橋下市長のニュース」

橋下市長の発進力、また維新代表としての注目度は感心します。

その時々にどの様な発言をすれば話題性が有り、関心を持って注目して

貰えるかを感じ取るのが天性のものなんでしょうね。

「素晴らしいです!」  政治家に最も必要とされるもののひとつなんでしょうね。

新聞では黒抜きの見出しに「何も実現していないのに・・・・」という発言を引用して

いますが、ひとつ大きな事を実現していますよね。

それは『橋下大阪』を日本中に注目させるとことができた事ですね。

今「大阪」が注目されてますね。

大阪人全員で頑張らなければね!

1月21日読売新聞朝刊