2012年1月8日 のアーカイブ

「鬼手仏心」

2012年1月8日 日曜日

友人の挨拶

青年会議所時代に一緒に苦楽を共にした仲間が、毎年、年の初めにゴルフにいきます。

みんな大小は有りますが会社を経営しているものばかりの集まりです。

今年は16名が集まったようです。

ゴルフが終わり夕食の際、その年の豊富を一人ずつ発表します。

私は今年ゴルフはどうしても参列させていただかなければいけない方がお亡くなりになられ、

お葬式があり急遽欠席しましたが、終わってからの食事から合流しました。

「やっぱりみんなと一緒は楽しい!」 クラブを一緒にした学生時代に戻るようです。

今年、リーダー格の友人からこんな言葉が有りました。

「みんなの会社の繁栄を考えて『鬼手仏心』になってこれから付き合いたい」という話でした。

鬼手仏心・・・相手をひたすら救うことを考えて、時には大胆に非常にならなくてはいけない。

        大胆ながら心はひたすら相手を救う事を念ずるたとえ。

本当にみんなが同じ気持ちで時には甘え、時には叱咤激励しながら、厳しく仲良く

これからも頑張っていきたいものです。

「楽しい食事会でした。

いつも、面倒をかけてるヨシボウありがとう!」