2012年1月9日 のアーカイブ

成人式

2012年1月9日 月曜日

第59回八尾市成人式    14:00~ 総合体育館(WING)

『成人式おめでとうございます!』

本年八尾市民として成人を迎えられた会場(WING)

方々は約2,600名だそうです。

今年の成人式の出席者は昨年より

少ないように感じました。

また、式典が始まっても空席が目立

っていたように感じます。

私は33年前に成人式に出席したの会場内(開会直後)

ですが、中学校時代の友人と久し

ぶりに会って、夕食を共にし、どん

ちゃん騒ぎした事を思い出します。

当時と全く変わらないのが、女性の

新成人の振り袖姿ですね。

みんな本当に可愛い新成人でした。アトラクション(箕面自由学園)

今日、成人代表で挨拶していた男性が

「ありがとう」という気持ちでいっぱいだと

発表していました。「親」「八尾市の方」

「会場に参加されたみんなに」

ありがとうと言っていました。

感謝の気持ちが良く伝わる良い言葉ですね。

常に、日本人であることに誇りを持って感謝の気持ちを忘れないで

いたいものです。

 

 

消防出初式

2012年1月9日 月曜日

平成24年八尾市消防出初式   am10:00~11:30

 毎年一年の始まりを実感するのが大阪府中部広域防災拠点

消防出初式です。

今年は天気も良く例年より暖かく

感じました。

式典はヘリコプター祝賀飛行に始まり

消防隊・消防団員の分列行進・各表彰CIMG5862

・挨拶・祝辞・答辞・消防署救助訓練・

最後に一斉放水訓練で終わりました。

風が強かったので、放水は風に流さ

れてしまったようですが、無事式典が

終了しました。消防音楽隊

今年は昨年の様に大きな災害の無い

年であって欲しいものです。

CIMG5865

 

 

 

CIMG5867

 

 

CIMG5866

 

 

 

CIMG5868

 



 

CIMG5869

 

 

 

CIMG5870

 

 

CIMG5871

 

 

 

各種防護服の説明



 

 

CIMG5889

 

 

 

一斉放水