2012年3月 のアーカイブ

見慣れた「跨線橋」が消えていきます

2012年3月31日 土曜日

JR八尾駅が新しい駅へと!

生まれ育った駅が変わって

いきます。

この数日で見慣れた跨線橋

が骨組みだけになってしまい

ました。

この跨線橋の階段が辛いので    

新しい駅にしてエレベーター・

エスカレーター設置を希望され

始まった新しい駅の構想。

たくさんの思い出が詰まった

跨線橋の解体工事を見ると

寂しく感じます。

本日で3月議会が終了しました

2012年3月29日 木曜日

最終本会議が異例の長時間  

本日で八尾市の3月定例議会が終了しました。

最終本会議には初日に市(執行部)側から提出された案件を

各常任委員会に付託をし委員会審査を経て、本日の最終日

に採決される運びとなる。

今回の3月議会で各会派から討論として出された意見を聞い

ていると、今までの議会から少し変化が見えだしているように

思えた。

それは、無条件の賛成では決してないと言うことである。

委員会審査では執行部から出された政策の方向性に対して

矛盾を感じている旨の発言が多く、その事を執行部はどの様

に捉えて今後市政運営に活かして行こうとするのか厳しい視点

が注がれている。

われわれ会派としては来期からわれわれの政策に沿わない

議案に対しては否決するという立場を取る事にしており、その

為議案になる前の執行部からの提案をしっかり議論し修正も

伝えながら臨んで行きたいと考えている。

 

今議会の審議結果は全ての案件が賛成多数で可決され、提出

された請願審査においては全て不採択となった。

そして、議会からは北朝鮮による人工衛星の打ち上げに抗議文

を1名の反対者を除いて賛成多数で可決された。











 

 

 

 

議会運営委員会

2012年3月28日 水曜日

明日の最終本会議に向けて

3月議会も明日で最終本会議となります。

平成24年度の予算を初め今後行われる事業の方向性を

示す大切な議会のはずでした。

 今回気付いた事は私が議員に初めて当選させていただいた

頃より、議案に対しての緊張感(丁寧さ)が無くなってきている

ように感じました。

これはわれわれ議員の責任でも有るわけですが、時代の変化

に政策が着いていけてないのではと危惧します。

何故八尾市にその事業が必要なのかが理解されないまま馴れ

合いで進められているようにも感じます。

時間をかけ八尾市の将来に取って最善の事業として責任感を

持って見い出されたものなのか疑問である。

また、一貫性の無さは致命傷です。

「先進都市の政策のコピー」、「国の法改正に伴うものだから仕方

なく」など一貫した八尾市の姿勢が見えない様に感じている議員は

だけでしょうか?

今回のわれわれの会派では「事業の優先順位をしっかり考えてい

く事」をテーマとして取り組みましたが、当初予算と言うことを理由

に妥協を余儀なくされたことは恥ずかしながら皆さんにご報告させ

て頂きます。

次年度からは「政調会で決定したことは怯むことなくわれわれの

政策として貫いて行きたいと思います」

この事無くして議会改革は絶対に行えません。

新しい事業は政調会にかけて賛否を決定する原則を作っていきた

と思います。特に、今の民主党政権の消費税議論を聞いている

強く感じてしまいます。「の政治かと怒りさえ覚えるからです。」

明日の議会は最終本会議としては異例の長時間を予定されており、

是非国会の様なパホーマンス議会にならないことを願います。

明日の審議案件







6月議会の日程(案)も提出されました。

中之島公会堂まで

2012年3月27日 火曜日

お気に入りのコースを走りに!

私のお気に入りのコースの

中之島公会堂まで昼の休憩

時間を利用して走ってきました。

少し時間が有れば中之島へ

走ります。

丁度1時間30分程で往復でき

35㎞程の距離を走れます。

今日は一昨日とは違って風は少しありましたが、春の兆しを

感じる気持ちの良い走行となりました。

自転車でこんなに変わるのかと思うほど加速感や安定感を

楽しみながら1時間半楽しませていただきました。

『最高です!』

 

 

大阪広域水道企業団からの報告

2012年3月27日 火曜日

第1回水道事業統合委員会の報告

企業団と大阪市との統合協議について、これまで主に

「組織統合の形態」に関する議論がなされ、「大阪市水道局

全体での統合を検討すべき」、「大阪市水道局の浄水部門

のみの統合を検討すべき」など、各市町村から様々な意見が

あった。

これらを踏まえ、26日に8名の首長(堺市、茨木市、豊中市、

東大阪市、大阪狭山市、泉南市、能勢町、大阪市の首長)で

構成する「第1回水道事業統合委員会」において、今後の検討

課題や組織統合の形態、及び検討スケジュール(案)が議論さ

れた。

平成24年度中に各市町村の承認のもと、大阪広域水道企業

団の形が決まることになる予定である。



 

危惧する参議院予算委員会

2012年3月26日 月曜日

今日の国会中継

今国会中継をテレビで見て

います。

今日は防衛に対しての集中

質疑がおこなわれています。

なんと貧弱な防衛大臣の答弁

何でしょう!

全て官僚からの答弁を読み、

防衛の理念や信念の欠片も

感じられないのは私だけでし

ょうか?

この方が防衛大臣で北朝鮮

から日本国を守れるのか?

民主党という政党は日本を

守ろうとしているのか?

「もう危ない!」

TIME初乗りしました

2012年3月25日 日曜日

寒さと強風の中初乗り  9:00~15:00

朝地元の町会のバス旅行の

見送りをした後、友人2名と

ロードバイクで走ってきました。

昨日納車されたTIMEの初乗

りです。

石川のサイクル橋で9:30待ち合わせ。

そこから寒い中橋の上で3人が自転車

談義で20分程花が咲き、いざ出発です。

河内長野から岸和田をまわり堺から帰

ってくるコースです。

今日は寒さと強風で走行自体は辛い

初乗りとなりました。

ただ、バイクは最高です。

今まで乗っておいたGIANTより若干

堅いような気はしますが地面に食い

付いている様な感覚になり、加速も

最高、乗り込んで行くことで一体感を味わえそうなバイクです。

ひとつだけ心配な点がありシマノDURA-ACEのカーボンクラ

を装着したのですが、若干市販のクランクより長めでヒル

クライムには不向きだそうです。

僕の脚力で使いこなせるように温かくなるこれから頑張ります。

念願のTIME

2012年3月24日 土曜日

本日納車!「TIME/VRS FLUIDITY」

自転車を初めていつかは

LOOKかTIMEのバイクに

乗りたいと思っていました。

今回思い切って購入。

フレーム 

TIME/VRS FLUIDITY

コンポーネント

シマノ DURA  ACE

クランク

シマノ DURA  ACE(カーボン)

ホイール

フルクライム/レーシング ゼロ

総重量お店で量って頂くと7.5㎏でした。

今のバイクより約3㎏軽量です。

その他全てに拘りました。

めちゃめちゃ気に入ってます。

早速明日走ります!

「嬉しい!」



 













 



水吞地蔵尊へ

2012年3月22日 木曜日

久しぶりに水吞地蔵尊へ  12:30~14:00 

           走行距離25㎞

昨日総務委員会が終わり、

今日は久しぶりにロード

バイク走ってきました。

昨年はよく水吞地蔵尊に

トレーニングを兼ね登りま

したが、最近サボっていま

した。

このところ肥えてきたせいか、

一気に登ることができず

今日はショックを受けました。

これから暖かくなれば走りこ

まなければ(汗)

登りきるとやっぱり気持ち

良いです。

結構たくさんの方が登山で

来られてます。

少し曇っていましたが温か

かったです。

 

 

親友の孫が1歳に

2012年3月20日 火曜日

羨ましい! 可愛い!

「湊介君お誕生日おめでとう!」

後援会の皆様、幼友達の小川君

の孫が1歳を向かえました。

今日1歳のお祝いをされたとの事

でメールに写真が。

小川君の娘のあさみちゃんも

赤ちゃんの頃からよく知っており

その子どもってぴんと来ませんが、

何か知らない間に一人前になって

いきますね。

我が家の娘、息子も早く巣立って

いって欲しいものです。

平成23年3月23日生まれ

「1歳誕生日おめどとう!」