2012年3月8日 のアーカイブ

医療&介護連携シンポジウム23’

2012年3月8日 木曜日

薬剤師会の先生にお声をかけていただき

中河内府民センター4階大会議室   2:00~4:30

 「本来行政が行わなければ

いけない業務は正にこれでは」

と考えさせられます。

退院後の患者さんへの

スムーズで適切な対応が安心

繋がります。

私たち議員にもよく相談が

有るります「病院退院後が心配で

どこか良い施設は有りませんか?」

「退院後が不安なので一日でも長く

病院に居たい」などの不安の相談が多いです。

今後在宅医療の重要性を国が訴えている中、患者さんの

不安を解決することなしに在宅医療の道は開けません。

この分野に行政が力を入れなくては、今取り組んでいる

包括的な介護・医療体制の構築はできないと考えます。

今日は中河内保険医療協議会が企画され介護保険事業者

 皆さんの協力でシンポジウムを開催されました。

行政が全てを保管できないとは思いますが「地域で連携して

患者さんに安心を」と考えている会を全面的に応援すべきです。

僕は時間の都合で会の雰囲気だけを見学させていただき

ましたが、八尾市の地域をブロック化し顔の見えた繋がりを

創るべきディスカッションをされていて、関係者のコミュニケー

ションは患者さんへのサービスの連携に繋がることを実感しました。

行政関係者の参加者の少なさに「ガッカリ!」しました。



 

 

我が家にも春が!

2012年3月8日 木曜日

春の陽射しを感じますね

我が家の庭の梅が春を告げています。

ここ数日暖かい日が続いていますね。

このまま一気に春になって貰いたいものです。

ただ今年からどうやら目が痒くて花粉症になった

かも知れません。