2012年6月 のアーカイブ

6月の動き

2012年6月30日 土曜日

議員活動・後援会活動

6月1日(金) 市政報告配布開始

6月4日(月) 議会運営委員会

6月4日(月) 各派代表者会議

6月6日(水) 各派代表者会議

6月6日(水) 第6回政調会(各委員会所管事務調査について)

6月7日(木) 国民健康保険運営協議会

6月12日(火) 各派代表者会議

6月13日(水) 6月議会本会議(第1日)

6月14日(木) 6月議会本会議(第2日)

6月15日(金) 保健福祉常任委員会

6月17日(日) 八尾市薬剤師会創立60周年記念式典

6月18日(月) 6月議会追加議案レク

6月18日(月) 議会運営委員会

6月19日(火) 6月議会本会議(第3日)

6月19日(火) 文教常任委員会

6月20日(水) 建設産業常任委員会

6月22日(金) 総務常任委員会

6月23日(土) 自民党八尾支部役員会

6月25日(月) 保健福祉常任委員会所管事務調査協議会

6月28日(木) 議会運営委員協議会

6月28日(木) 議会運営委員会

6月28日(木) 各派代表者会議

6月29日(金) 6月議会本会議(第4日)

6月30日(土) くすのき杯抽選会

今月は6月議会中心の議員活動となりました。

6月議会の議案については予算議会が終わった次の議会であった

事から、大きな案件は出てこなかったものの、契約案件で再入札が

行われる事となった事象が有ったことから、本会議が1日追加される

こととなり、議会運営上タイトな運びとなった。

また、毎年定期的に発刊させていただいています、市政報告を6月

1日から郵送、ポスティングをさせていただき、平成23年度の議員

活動報告をさせていただきました。

後援会活動においては、7月22日から始まる「くすいのき杯」の抽選会

を各チームの皆さんに集まっていただき役員さんの下開催していただ

きました。

第7回「くすのき杯」がいよいよ開催

2012年6月30日 土曜日

開会式・抽選会が行われる

           19:00~

本年度も後援会主催ソフト

ボール大会「くすのき杯」が

7月22日(日)から開催され

ます。

今日は参加チームの予選

リーグの対戦する抽選会が

行われました。

皆さん雨の中また夕食時

にも関わらずお越しいただ

き有りがたく感謝しており

ます。

7月~9月まで繰り広げら

れる大会を最後まで宜しく

お願い申し上げます。

「熱い戦いの時期が

   やってきました。」

本当に「中之島図書館」廃館?

2012年6月30日 土曜日

なんとも良い雰囲気ですね!

中之島図書館が廃館になるかも?

というニュースが流れていたのを

思い出して、改めて見にロードバ

イクで行ってきました。

休みの中之島の落着いた雰囲

が大好きな私には、なんとも

残念な気がします。

廃館をするかも知れないという考え

が出るだけでも何か虚しさを感じて

しまいます。

私もスリムな行政を進める考えを

応援する一人では有りますが、

無くす方向に間違いは無いのか

考えさせられます。

「責任?」

6月期末手当公開します

2012年6月29日 金曜日

本日6月のボーナス頂きました

「ありがとうございます!」

期末手当を頂ける事に感謝しております。

でも、あまりにも源泉所得税を引かれる事に

ショックは隠せません。

これでは、銀行のマイナスがいつまで経っても

無くなりそうに有りません。

八尾市民の皆様の評価は如何でしょうか?



 

八尾市教育委員会の発表

2012年6月29日 金曜日

万一に備えた計画停電の対応

八尾市教育委員会は平成24年6月22日に、政府や関西電力から

万一に備えた計画停電の概要について発表された内容の対応策を

保護者に連絡されました。

・計画停電予定期間・・・7月2日~9月7日

・計画停電が実施された場合の対応

1)基本的には休校(休園)とはせず通常授業を行う。

2)学校給食は、通常通り行う。ただし、停電により調理ができない

場合は、簡易給食となる。

3)下校時に停電となった場合は、子どもの安全確保を最優先に

対応する。

教育委員会以外でも様々な行政の対応が予定されていますので、

HP等で確認ください。

5月は7件の火災

2012年6月28日 木曜日

5月は7件の火災・原因のトップは「たばこ」

5月の火災件数は7件で本年度30件の火災が有ったとの

報告です。

また、救急出場は5月に1,179件で、その内741件急病

による出場との報告です。交通事故での出場件数も127件

と一日4回以上の交通事故での救急出動があったことにな

りますね。

火災の原因は「たばこ」が4件と一番多く、このたばこによる

火事は間違いなく気をつけることにより無くすことができるの

で気をつけていただきたいものです。



今回の民主党の動きを!

2012年6月27日 水曜日

「呆れる!」意外に言葉無し

今回の消費税をめぐる民主党

及び国会議員の動きを皆さん

どの様に見て感じられたの

でしょうか?

私は率直に言って「呆れた!」

としか言いようが有りません。

未だに3年前の自民党時代の

国会運営と同じような事が繰り

広げられているんですね。

もう、全員変わって頂くしか有り

ませんし、こんなにたくさんの

国会議員は無駄です。

よく「民意を反映するため」に

議員は多い方が良いという方

がいますが、民意を反映する

為の動きをしているのか、極

めて疑問です。

みんなの党の渡辺代表の討論

の通りじゃないですかね。

因みに地方議会でも変えよう

としない力がびっくりするほど

働いています。

これも議員の数が多すぎなの

では、無いでしょうか。

今回の消費税をめぐる動きを

見ていると、1000兆円の借金

を政治生命をかけて考えているとは到底思えません。

このような重要法案採決に際して、ぐっすりお休みの総理経験者

がおられるのですから。

「正に国は危ないですよね」

尊敬することのできない人に国を任せられますか?

 

 

 

河内音頭の季節が

2012年6月23日 土曜日

地元の「鳴門屋寿美若」が澁川神社で

         19:00~21:30

少し早いですが地元の

「鳴門屋寿美若さん」

河内音頭が澁川神社で

行われました。

今回は「舟唄やんれい」

という新曲をテイチク

レコードからだされる

と言うことで発表を兼

ねて行われました。

本当にびっくりするほど

のたくさんの方々が

踊りに来られ、また応援

に来られていました。

それぞれの会の踊りを

身体いっぱい使って表現され

ておられました。

この地域に伝わる「やんれい節」

ということで、河内の文化のひとつを大切に残して頂いていますね。

八尾市「平成23年度各会計決算見込」示される

2012年6月22日 金曜日

総務常任委員会において

八尾市の平成23年度各会計決算見通しが本日の総務常任委員会

において報告されました。

本年度の決算においては、先日も報告させていただいた通り、病院

事業会計が単年度で初めての黒字決算を出すことができたことが、

市民の安心に繋がる報告であったように感じる。

一般会計・特別会計併せて1、620億円強の歳入歳出決算額となっ

てはいるものの、右肩下がりの経済状況の中、いつまでもこのような

財政規模で八尾市が行政を進めていけるかは、極めて疑問であり

国債で賄われたお金で半分以上予算が組まれている地方自治体の

現状を、厳しく認識すべきでは無いだろうか。

「国の制度だから仕方ない」などと言った無責任な言葉

は聞きたくない。

「八尾市立病院跡地活用事業者」募集

2012年6月20日 水曜日

今年秋に募集開始

6月20日(水)の建設産業常任委員会の協議会で「八尾市立病院

跡地」の活用に対しての考え方の報告があった。

募集開始時期 : 今年秋頃

優先交渉権者決定 : 平成25年3月末

詳しくは、今後八尾市のH.Pなどで知らせるとのこと。