2012年9月25日 のアーカイブ

「靖国神社」に参拝

2012年9月25日 火曜日

父からの教え「靖国神社」参拝

東京に行く機会が有れば、靖国神社

を参拝させていただきます。

わざわざ大阪から参拝させていた

だく事は、困難かも知れないが、

東京に行く機会が有れば参拝

させていただき、日本国を築いて

いただいた先人に手を合わせて

来るのが当たり前だ。と教えら

れました。

仕事での東京では中々自分の

時間を取って行けないことも有り

ますが、今回は「遊就館」もゆっくり

拝観させていただくこともできました。

この国を願い「安らかな国を」と尊い命を捧げられた先人が見ておられると

すれば、このような曖昧なかたちで日本が中国・韓国と領土問題でもめて

いるのを悲しんでおられるのでは無いかと、胸を締め付けられる思いでした。

賛否いろいろなお考えをお持ちの方がおられるとは思いますが、一度

「靖国神社」に参拝され「遊就館」に拝観され先人の思いを身近に感じて

いただきたいと思います。

「遊就」とは高潔な人物に交わり学ぶという意味。

 戦争を決して肯定をしているのではありませんが、純粋に「安らかな日本

国づくり」と願い尊い命を捧げられた方への尊敬の念を持つべきです。

その事を考えれば、今われわれが何を思い、何を子どもたちに残すべき

かを考えずにはおれません。