2012年10月 のアーカイブ

10月の動き

2012年10月31日 水曜日

議員活動・後援会活動

議員活動としては行政視察、各地域

の事業見学、平成23年度決算審査

に向けての勉強会を主な活動として

報告します。

後援会活動においては、11月中旬

から始めます市政報告会の準備や

第23号市政報告ニュース(地域限

定版)の作成・配布を行いました。

10月3日(水)大阪経済大学政治の会「樟政会」設立総会

10月4日(木)保健福祉常任委員会行政視察(上越市)

10月5日(金)保健福祉常任委員会行政視察(金沢市)

10月7日(日)永畑小学校運動会見学

10月8日(月)ばら子供会運動会見学

10月10日(水)自由民主党八尾支部役員会

10月10日(水)第18回政調会(指定管理者制度について)

10月13日(土)永畑幼稚園運動会見学

10月14日(日)永畑地区市民スポーツ祭見学

10月14日(日)亀井地区市民スポーツ祭見学

10月15日(月)議会主催普通救命救急講習会

10月16日(火)第19回政調会(平成23年度決算審査勉強会)

10月16日(火)各派代表者会議

10月18日(木)第20回政調会(平成23年度決算審査勉強会)

10月19日(金)第21回政調会(平成23年度決算審査勉強会)

10月21日(日)市政報告ニュース配布開始

10月22日(月)第22回政調会(平成23年度決算審査勉強会)

10月24日(水)第23回政調会(平成25年度予算要望の回答)

10月25日(木)大阪広域水道企業団議会全体会議

10月30日(火)各派代表者会議

 

 

 

今の政府に“期待感が無い”現れでは!

2012年10月29日 月曜日

読売新聞から         10月29日朝刊

今日の読売新聞の記事スペース

から、今の国会(与党)に対する

国民の期待感の無さが読み取れる。

紙面34ページの内、今日、招集され

始まる国会の記事が写真の通り

2行でこの記事だけ。

「国会議員とは何なのか?」を改めて考えさせられる。

「保身にまわる政治家」の醜さ、「決めれない政治」の醜態。

 自分たちの価値を、自ら貶める今の政治家に期待感など持てるわけもない。

 

「政治はできない理由を探すの

では無く、できることを探すこと」

政治家は大胆で有れ!

行政マンは慎重で有れ!



 

 

“沖縄”

2012年10月28日 日曜日

初めての沖縄  10月26日18:00関空発~10月28日17:30関空着

なかなか沖縄へ行くチャンスが

無く、今回初めての“沖縄”でした。

観光で行ったのですが、地方議員

としても、沖縄の基地をこの目で

見ておく必要を強く感じたので、

 知り合い3人と合計4人での

となりました。

まず、基地に対してですが、ここまで

大きなものとは、想像していた規模を

遙かに超えるものでした。

車で走ると那覇市から浦添市、

 宜野湾市、沖縄市を超えて、

 うるま市まで右手には米軍の

 普天間空港、嘉手納基地・空港

永遠と続きます。

沖縄の人々の訴えも分かるような

 気がします。

しかし、そこには国からの補助金

 で潤う一面も感じます。

また、車を走らせると、嘉手納基地

 には、テレビでしか見たことの無い、

パトリオットミサイルが空に向けて

配備されていました。

観光で行った私たちでさえ、緊張

感を持ってしまうのだから、生活

をされている住民の人たちは、

この事に、不安を感じて当然な

事だと思う。

それにしても「米軍基地が沖縄の

平地の殆どの面積を占めている

ように感じた。」

今回のテーマのもう一つは、綺麗な

の沖縄を観て感じたいという事でした。

まず1日目は。

空港からレンタカー屋まで行き、次に

ホテルへと。チェックインの後夕食を食べるために

国際通りへと向かう。

遅い夕食になったが、沖縄の歌を聞きながら、安い

食事ながらも楽しい時間を過ごす。

ホテルに着いたら、疲れからかシャワーも浴びる

ことなしに爆睡。

2日目。

朝7時前に起き、朝食を取る。

「なぜ、旅行に来ると食べ過ぎて

しまうのか?」という会話をしな

がら、満腹感を味わいながら、

8時過ぎにホテルを後にする。

ハードな行程で、回ることになるが、

楽しいメンバーとの旅行は時間を

忘れる。

・普天間米軍飛行場・・・近くの高台

にある公園からオスプレイが観ない

か、必至に探すが見つからず。

・嘉手納米軍飛行場・基地

・・・飛行場に面している道の駅の

4階から飛行場を見学。

メンバーみんなが大きさに驚き

感じる。

 ・美ら海水族館・・・高速を走り

80㎞程走る(運転は一切任しっ

きり。申し訳ないとは思いながら

甘えてしまう。)

水族館では景色の綺麗さと、

ジンベイザメの優雅な泳ぎ・ヒトデ

の種類の多さ・マンタ、鮫など

時間が許されるのであれば、

いつまででも観ていたい気分に

なる。

万座毛海岸・・・水族館を後にして

岸壁からの素晴らしい夕日を観に

沖縄海定国定公園“万座毛”に車を

走らせる。

ここは今テレビで話題になった角田

被告が殺人を実行したと言われてい

る場所でもある。

残念ながら、上空に鱗雲が覆われて

て、綺麗な夕日を拝む事ができな

かった。しかし、岸壁から見渡せる

景色やのぞき込む海は必見である。

綺麗な夕日を諦め、ホテルへと戻る。

2日目も国際通りのお店で夕食を取る。



 

 

 



 

 



 

 

 

 

 

万座毛海岸



 







 

 

 



3日目。

今日は早くも帰る日。

2時過ぎに空港へ向かう予定で8時

45分にホテルを出発。

ひめゆり平和祈念資料館

・・・米軍の沖縄上陸作戦によって

動員された、240人のひめゆり

学徒と教師の尊い働きや悲惨な

洞窟生活を知る。

特に、洞窟が病棟として使われて

いた事、水・食料・医療機器・排便

による悪臭など、そこでの悲惨な

状況が記されており、沖縄の深刻

な歴史を無視することは決してでき

ないと深感した。

首里城・・・最後は那覇市に戻り、

首里城を見学した。世界遺産に

登録されている首里城は守礼門

以外は殆ど復元されている建物。

琉球王国の栄華の証として高台に

そびえ立つ権力の象徴で有った事

が分かる。

中国・韓国の文化がそのまま有る

ような感覚に陥る。

私は瓦屋根の美しさに魅せられた。

那覇空港へ向かう



 

平成24年10月26日“JR八尾”

2012年10月26日 金曜日

想像以上の太さの鉄骨が組み上がる

”来春”供用開始」予定

流石にこれから50年間以上使わ

れる駅ですね。

想像異常の立派な鉄骨が組ま

れ、八尾駅の骨格がうっすらと

見えてきました。

毎日約14,000名の方々は

この駅を使われており、また、

周辺の皆さんとあわせて

今か今かと首を長くして供用

開始を待たれています。

現在の情報では、来年の春

の予定に間に合うようですが、

詳しい事が分かり次第、お知

らせします。

今回は、何度も報告させてい

ただいているイメージ図や周辺

整備における図を掲載させて

 いただきます。

 

 

 

完成イメージ図



駅舎2階の平面図



現在行われている工事



供用開始されている澁川踏切



駅周辺の動線



ご不明な点が有りましたら、どんなことでもお問い合わせ下さい。

 

ハードな決算勉強会でした!

2012年10月23日 火曜日

政調会で決算勉強会を  16日(火)9:00~22日(月)15:00にかけて

政調会長の露原議員が非常に

熱心に政調会の日程を組んで

決算の勉強会を行ってくれました。

今回の私たちの会派から代表

して決算審査特別委員会に

入ってくれるのは、吉村和三治議員・露原行隆議員です。

勉強会では、流石に新しい議員で、素朴な問題意識を持っておられ市民

の視点に一番近いことを、改めて私も勉強になりました。

決して、永年議員活動をさせていただいているからと言って市民目線を

忘れることの無いようにしなければ、原点を忘れてしまうことになります。

日程

10月16日(火)市立病院(企業会計)9:00~10:30

      こども未来部(一般会計)10:30~12:00

       人権文化ふれあい部(一般会計)13:00~14:30

      消防本部(一般会計)14:30~15:30

10月18日(木)財政部・制作企画部(一般会計)9:00~10:30

      土木部(一般会計)・公共下水道部(特別会計)10:30~12:00

      経済環境部(一般会計)13:00~14:30

      教育委員会生涯学習部・学校教育部(一般会計)14:30~16:00

      水道局(企業会計)16:00~17:15

10月19日(金)健康福祉部(一般会計)・国民健康保険(特別会計)

      介護保険(特別会計)・後期高齢者医療(特別会計)13:00~17:15

10月22日(月)総務部(一般会計)9:30~10;30

      建築都市部(一般会計)13:00~14:00

      公共施設建設(一般会計)14:00~15:00    

平成23年度決算特別委員会が八尾市の将来にどの様な施策が必要なのかが

問われるもので有るべきだし、その事が平成25年度の予算にどの様に繁栄され

るのかが大切なことである。 

学力・学習状況調査結果

2012年10月22日 月曜日

平成24年度大阪府学力・学習状況調査の結果分析の報告

八尾市においては、小・中学校とも

平均正解率は大阪府公立小・中学校

とほぼ同水準で有るとの報告であり

ました。

この調査分析を発表されることは、今

の八尾市の子どもたちがどれくらい

頑張っているのかを把握でき、親・子供に安心と励みを与えるものだと私は考え

ており推進しています。

また、教育現場で頑張っておられる先生方に対しての感謝にも繋がるものだと

思います。

是非、勇気を持って教育改革に取り組んで頂きたいものです!

八尾市内の保育所で感染性胃腸炎が

2012年10月22日 月曜日

10月12日から18人がは発症   八尾市こども未来部報告

八尾市内の保育所で感染性胃腸炎が

10月15日から10月21日の間に判明

した。

発生場所 ・・・ 八尾市内の保育所

発症日 ・・・ 10月12日(金)

発症者数 ・・・ 職員6人、児童12人(合計18人)

主な症状 ・・・ 嘔吐、下痢

陽性数 ・・・ 1/1

検出ウイルス ・・・ ノロウイルス

その他 ・・・ 大方、快方に向かっている

季節の変わり目です、体調管理には気をつけてくださいね!

八尾市の消防概況

2012年10月21日 日曜日

平成24年度版”消防概況”から

昨年の東日本大震災から

防災に関して市民の関心が

高まっており、その防災に

大きな役割を担うこになる

 八尾市の消防署について、

 歴史や配備状況を報告させ

頂きます。

八尾市消防の沿革















消防署の位置



消防職員・車両数(消防力)





日夜、消防署職員は私たちの生命と財産を守るために危険な職場で

がんばって頂いております。

毎月の火災・救急出動等のご報告をさせていただいておりますが、

頭の下がる思いです。

今後は高見町にある消防本部が老朽化しており大災害に耐えれる

建物では無いとの耐震審査が出ており、八尾市の消防体制の充実を

図るための一層の議論が必要とされます。

 

第23号ニュース(市政報告)発行

2012年10月20日 土曜日

決算の概要版で作成       10月20日発行

今回は、11月2日から始まる

平成23年度の決算結果の

概要を皆様にお知らせする

ために発刊します。

表面は決算概要で、裏面は

来春に供用開始されるJR八尾駅周辺整備についての内容とさせて

いただきました。

今回はタイムリーな報告をさせていただくため、構成から印刷まで

手作りのNEWSにしました。

配布枚数に限りはありますが、今後は各地域に即したタイムリーな

NEWSも発行して行きたいと考えています。





ご意見等ありましたら、是非お知らせ下さい。

11月中旬から市政報告会を行って参ります。

まだまだ限られた地域ですが、もし案内が入りましたら一度話を

聞きにきて頂ければ有り難いです。

 

 

 

10月分の報酬を公開します

2012年10月18日 木曜日

10月は視察・地域行事・政調会で

9月議会も終わり10月は常任委員会

の視察や各地域での事業に顔を出さ

せて頂いました。

また、11月2日から始まる決算審査

に向けての勉強を政調会で16日

22日にかけて朝9時から午後5時

まで熱心に行っています。