2012年10月 のアーカイブ

9月の火災及び救急概要報告

2012年10月16日 火曜日

火災5件・救急出場1,217件  八尾市消防長報告

八尾市における9月の火災件数

及び救急出場件数の報告が有りました。

火災

久宝寺・・・2件

西  郡・・・1件

山  本・・・1件

竹  渕・・・1件

合    計  5件 (本年累計49件)

救急出場

火災・・・6件 ・ 交通事故・・・131件 ・ 労働災害・・・19件 

運動競技・・・8件 ・ 一般負傷・・・210件 ・ 加害行為・・・7件

自損行為・・・19件 ・ 急病・・・750件 ・ 転院搬送・・・51件 

その他・・・16件  合計  1,217件 (本年累計11,252件)

今後季節が進むにつれ火を使う機会が増えてくると思いますが、

火災には十分注意して下さい。

 

AED・心配蘇生法を学ぶ

2012年10月15日 月曜日

八尾市議会として講習を受ける  13:00~15:45

大松議長は災害時においての、

議員の役割をこの一年で多方面

から提案されています。

本日は、災害時・救急時において

我々議員自ら、率先して人命

救助に当たることのできるように、

普通救命講習会の開催を提案

されました。

殆どの議員の参加の下、実技

と応急措置の必要性を学びました。

内容

・応急手当の重要性及び必要性(DVD視聴) 

・大出血の止血法

・心肺蘇生法及びAEDの使用方法の説明

・心肺蘇生法実技

・質疑及び修了書交付

平成23年度においては心肺停止患者が275名おられ、その内、救急隊の

到着時に122名(44.4%)の方が、近くにおられた方により、何らかの応急

措置がおこなっていたとのことでした。

心配蘇生をおこなうことにより、大きく生存率が高まるとのことです。

 一人でも多くの方が確かな知識を身につけ、実技訓練を行うことの必要性を

感じました。

機会が有れば皆様も、是非講習を受けていただきたいと思います。

平成23年度訓練実績

普通救命講習  61回実施 1,805名参加

応急手当訓練  75回実施 3,089名参加

とのことです。

消防署員の皆さんによって本当に丁寧に指導してくれます。

消防署長はじめ消防署員の皆さんありがとうございました。



 

地域のスポーツ祭

2012年10月14日 日曜日

地元永畑地区のスポーツ祭    8:30開催

今日は、秋晴れの中、八尾市の

各地域ではスポーツ祭が開催

されました。

私の地元の永畑地域のスポーツ

祭の楽しみのひとつに、龍華中学校

の吹奏楽部の演奏があり、その演技を見るためだけに凝られている方も

おられるほどです。

今年も、たくさんの皆さんの参加の下盛大に行われました。

昨日お話しした方で、「年に一度地元の人と合うために来てるんや!」と

言っておられる方がおられました。

本当に無くてはならないイベントになってきてますね。

金剛トンネル~五條へ抜ける93㎞

2012年10月14日 日曜日

少し肌寒さを感じる走行になりました

いよいよ秋本番ですね。

金剛山は少し肌寒さを

感じました。

特に下りは、身体が冷たく

悴んでしまいます。

今日も地域のスポーツ祭に

3カ所顔を出させて頂いて

からの走りだったので、遠く

へ行くことができませんでした。

また、夜にはお通夜に参列

させて頂くことにしておりまし

たので、急いで帰宅です。

でも、秋の休日に少しの時間でも自転車に乗れる事に感謝です。

八尾→富田林→金剛山(310号)→五條(24号)→王寺(25号)→帰宅



 

地元の「永畑幼稚園うんどうかい」

2012年10月13日 土曜日

秋晴れの中可愛い園児達が!    9:00~  永畑小学校運動場

中学校、小学校と続いてきた

八尾市立の運動会の締め

くくりとなる幼稚園の運動会。

秋晴れの中、元気いっぱい

開催されました。

どの運動会も、地域の皆様や

PTA、先生方が一体となって

行われる八尾市の財産

ひとつになっているように

感じます。

幼稚園のうんどうかいは、

 お父さんお母さんが園児と一緒

なって競技をされる運動会なので

見ている私たちも楽しく参加し

いる気になります。

今日も、各地域で行われている

たくさんのイベントに参加させいた

だく予定なので、本当に少ししか

見学させていただく事ができず

残念でした。

「みんな、さいごまでガンバレー!」

「毎年楽しみにしている可愛い

パンフレット、今年はピッ

マーク入りだね!」



水辺まつりでふれあいを

2012年10月13日 土曜日

恒例になりました水辺のふれあい    

毎年、地元の安中5丁目公園で

八尾市が主体となり行われて

いるイベントです。

川が流れる公園として日頃から

長瀬川水辺環境づくり推進協議会

の方々が手入れをしていただいて

おり、地域においても憩いの場と

なっている公園での開催なので

親子連れの方が秋晴れの中、

参加をされていました。

ただ、今年は運動会や他のイベ

ントと重なっているようで、例年

よりも少し参加者は少ないように

感じましたが、参加された方々は

ボランティアの近畿大学の学生や

関係者の方々と楽しそうに体験

学習されていました。

「水辺で遊ぶ」というのは何歳に

なっても子供の頃のように楽しく

感じますね。

臓器提供を意思表示

2012年10月12日 金曜日

heart01運転免許証に意思表示します

今回、運転免許証をなくしてしまい

門真運転免許試験場まで行って

きました。

待ち時間に総合窓口で改めて

『臓器提供の意思表示にご協力

下さい』というパンフレットを手に

しました。

義理の弟が臓器提供をしていただいたこともあり、その提供いただいた方

の行為にいくら感謝しても、尽くせない思いでいっぱいでした。

今回、息子の27回目の誕生日を迎えた事もあり私の意思表示をすること

しました。

家族のものにその事を話しすることにより自分の命を少し考える機会と

なったように思います。





 

第18回政調会

2012年10月10日 水曜日

指定管理者制度に対する会派の考えについて  15:00~17:15

本日の政調会においては、私たち

目指すべきスリムな行政の実現

ためのひとつの手法として考えら

れる「指定管理者制度」について、

改めて政調会を行った。

9月議会に出された議案が私たち

の会派の議員に八尾市の指定

管理者選定がはたして、本来の

制度の目的に沿った選定がなさ

れているのか極めて疑問である

との意見を大勢を占め、今後新た

な指定管理者選定及び更新に

おいて市民に説明する明快

準設定が必要であるとの結論に至った。

この会派の意向を政調会を通して執行部(市)側に伝え、強く要望をしていき

たいと考えている。

説明責任の観点から:これまでの市の外郭団体や特定の団体を守るための

制度になっていないか。また、市民の利用・税の効率的運用を一番に考えた

施設管理者選定に心がけているのかを市民目線に立って研究をしていきたい。

これらを私は政調会で要望をさせていただいた。

今後、下記にお示しした施設が更新時期を迎えることとなり、平成25年度当初

予算には各施設の選定などの予算が盛り込まれることと思われるので、会派

として速やかな取りまとめを行っていきたい。

自民党八尾支部役員会

2012年10月10日 水曜日

松井支部長のもと、役員が参加

自由民主党八尾支部役員会議が

今日の11時から開催されました。

私は市役所で市政相談があり、

1時間も遅れての参加でしたが、

役員さんで確認をされたことは、

14選挙区支部長谷畑氏が辞任

されたことにことに伴うものでした。

議案

1.14選挙区支部支部長辞任について

1.自由民主党八尾支部の今後について

1.平成24年度自由民主党党費について

1.その他

でした。

結論からいえば、我々に対しても市民の皆さんから厳しいお声を頂いて

おります谷畑氏の自民党離党に伴い、自由民主党八尾支部として

次期衆議院選挙においては選挙協力をしないという確認。

14選挙区支部から自由民主党の候補者が擁立されるのか、大阪

府連と密に連絡を取り、情報収集に務めることが確認されました。

谷畑氏に置かれては、我々自民党所属市議会議員団として、これまで

選挙応援をさせて頂いてきた市議会議員団に全くの説明もされない

今回の動きは大変残念としか言えません。

国会の場で大阪都構想の実現にどのように取り組むのか?

そのため自民党ではなぜ駄目なのかをお話いただきたかったです。

政治家は綺麗事ではないと言われる方もおられますが、そのことが

政治不信を招いてしまった大きな要因ではないのですかね。

(青の部分は、会議で話された内容では無く、私の考えです。)

いずれにせよ、理屈抜きで大阪の景気を良くし活力を取り戻すために

全力で取り組みましょう)

 

 

ばら地区の体育祭

2012年10月8日 月曜日

体育の日に子供会の運動会が!

お祭り、体育祭、敬老祝寿等など

本当に熱心に地域の方々が自治を

育んでおられます。

今日は体育の日、地域全体で体力

づくりをされています。

先日、視察に「健康と診察」という

テーマで上越市まで行きましたが、

日頃からの健康づくりや地域の

ネットワークがここでは実践され

ています。

素晴らしい地域(町会)です。

同僚の大星議員は早朝のお手伝いから参加せれていました。

ご苦労様です!