2012年11月 のアーカイブ

11月の動き

2012年11月30日 金曜日

議員活動・後援会活動報告

11月は決算審査が行われており、

その審査についての勉強や意見交換

、政調会においては今後議案として

提案される指定管理者についてや

粗大ゴミの有料化などの聴取を行った。

また、議員活動の原点である、地域に向けての市政報告会を

1ヶ月かけて行い、明日最終日となる。

地域の皆様から貴重なご意見を頂き、そのことを12月議会の

個人質問通してに行政に伝えることとしている

11月の動き

11月2日(金)決算審査特別委員会(企業会計)

11月5日(月)決算審査特別委員会(特別会計)

11月8日(木)決算審査特別委員会(一般会計)

11月9日(金)決算審査特別委員会(一般会計)

11月12日(月)決算審査特別委員会(一般会計)

11月13日(火)12月議会議案レク

11月13日(火)大阪広域水道企業団議会11月定例会

11月15日(木)保健福祉常任委員会所管事務調査

11月16日(金)第24回政調会(学習プラザ指定管理者選定について)

11月16日(金)大阪府市議会議長会研修会

11月17日(土)安中1.2.3町会市政報告会(安中会館にて)

11月18日(日)柏村地区市政報告会(柏村南町会館)

11月19日(月)12月定例議会運営委員協議会

11月19日(月)12月定例議会運営委員会(招集告知)

11月19日(月)各派代表者会議

11月21日(水)大規模自然災害発生時の議会の役割を調査

         する特別委員会

11月21日(水)第25回政調会(粗大ゴミの有料科について)

11月25日(日)南本町地区市政報告会(西方寺さま)資料配布のみ

11月26日(月)12月定例議会運営委員協議会

11月26日(月)12月定例議会運営委員会

11月26日(月)各派代表者会議

11月28日(水)第26回政調会(大規模自然災害発生時の議会の

         役割を調査する特別委員会について)

11月29日(木)自由民主党大阪府連全体会議

           

衆議院選への応援について

2012年11月29日 木曜日

後援会の皆さまへ

後援会皆様 へ

      報 告

平素、後援会の皆様には何かと

お世話になり心から感謝申し

上げます。

今回行われます第46回衆議院

議員総選挙に対して、たくさんの

皆様から問い合わせを頂いて

おり、自分の思いを伝えさせて

いただいておりますが、私といたしましては、今回の選挙に対して

は、14区から立候補されるどの候補者も応援させていただくことが

できませんのでご報告させて頂きます。

今までどおり、筋を大切にブレることのない議員として取り組んで

まいりたいと考えておりますので、今後共ご支援・ご指導を宜しく

お願い申し上げます。         西川のりふみ

市政報告会(3カ所目)

2012年11月25日 日曜日

南本町地区の市政報告会が!

(予定)西方寺様  19:00~20:30 (中止)

資料配付に変更 

残念ながら本日予定しておりました

南本町地区の市政報告会が地域

の方のご不幸が有ったため、中止

とさせて頂きました。

しかし、それを知らずにたくさんの皆様方が会場に足を運んで頂き

申し訳ない限りです。

でも、お陰で報告会は中止となりましたが、たくさんの地域の皆様

顔を合わせて今の政治に対するお考えを聞かせて頂くことができ、

又違った懇親ができました。

南本町地区の皆様には本日説明をさせて頂く予定でした資料を

お配りさせて頂き、報告会の変わりとさせて頂きます。

何か、ご不明な点、ご意見が有りましたらご指導お願いします。

来年の報告会でお会いできますことを、楽しみにしております。

皆様に暖かく、育てていただいております事に感謝、感謝です。

箕面で紅葉を

2012年11月24日 土曜日

久しぶりロード

10:00~15:00  走行距離80km

23日・24日で四国88箇所参り

の続きを自転車の指導者と一緒

に予定していたのですが、僕の

仕事の都合で中止にしてしまい

ましたが、最近全然走行できて

いないので、今日朝から無理やり

時間を作り箕面の勝尾寺まで

紅葉を観に走ってきました。

でも、流石に忙しさにカマケテ

最近サボっていたせいか箕面山

往復で息が上がりました。

足はパンパン、肩は張るし、普段の

トレーニングの大切さを身にしみました。

今日は寒さと強い風との戦いでした(笑)

紅葉はもう終盤ですね!

また、警官・パトカーをいたるところで

見かけ、年末の警戒なのか、

今年もあと少しだという忙しい

感じを受けながら帰ってきました。

“いじめ調査”信じれるものなのか?

2012年11月23日 金曜日

こんなに各都道府県で格差が有るはずが

本日読売新聞朝刊で「いじめ半年で14万件」

という見出しが一面に。

新聞によると、大津市で中学校2年生がいじめを

苦に自殺した問題を受けて、いじめの意識が

高まった結果と見て、いじめ件数が倍増したのでは

と書いてあったが、今までがいじめを把握しようと

していなかったのではと疑いたくなるような、最近の

いじめに対する問題が多すぎる。

また、1000人あたりのいじめの認知件数を発表

しているが、認知件数に差が有りすぎて、“いじめ”

の定義を文科省が指導し切れていないのが現状の

ように感じる。

その事により、我々市民が教育現場にたたれている

方々への不信感も感じてします。

私は“いじめは教育の歪みが引き起こすひとつの徴候”

だと考えている。

本当に迷惑

2012年11月22日 木曜日

何処へ行っても「14区は無茶苦茶やな」との声

「地方議員としても恥ずかしい限りです」

今回の第46回衆議院選挙は

国の大きな岐路に立って考え

無ければ行けない選挙だと、

私も強く感じています。

しかし、私が住んでいる大阪14選挙区は、鞍替えの大流行で、

今まで我々の意見を繁栄していただいていたと思っていた議員

が、「所属していた政党が駄目だから、今度は政党を変えて出馬する」

などと平気で訴えられています。

政治家は、選挙や、日頃に訴える政策を指示していただいた方々の

 思いを、実現するために選んで頂いている者ですよね。

政治家個人の考え=支持者の思い   ですよね。

当選すれば政治家個人の思いで動けるなんて、勝手すぎませんか。

ましてや、政党人なら時代の流れの中で追い風も有れば、逆風も

有って当然です。

しっかりした政党の考えを訴えて、3年前の選挙戦ったじゃありませんか。

いつも、追い風で国民市民の苦しい思いを実現できる政策を語れる

はずは有りませんよ。

私の回りの方々は本当に怒っておられますよ。

「選挙は欠かさず行くが、今回は投票できる人がいない。信用できない。」

までおっしゃいます。ここまで、選挙不振にしている“大阪14選挙区”を

本来は国会議員が責任を取るべきなのではないですか?

 

 

八尾市の景気は!

2012年11月20日 火曜日

第66回景気動向調査によると(7月~9月期)

1996年7月から始まった

景気動向調査も今回で

66回目となる。

今回の調査は平成24年7月

から9月までの、製造業・

非製造業の調査であり、

非製造業は6月-29~9月-27と2ポイント改善したものも、

製造業が6月-7~9月-23と19ポイントも悪化した。

全体では6月-17~9月-25と前回調査より8ポイントも悪化している。

なお、景気の方向性を生産額などで確認してみても2012年に入り悪化

傾向で推移しており、非製造業は売上額や客数・販売先数がいずれも

マイナスで厳しい状況が続いているとの報告書である。

われわれ、生活をしている市民にとっても、先行きの見えない景気の悪さを

感じる。

今回の選挙で一番期待する事は、景気を良くして欲しいという

のが日本国民全ての願いではないだろうか?



 

八尾市職員採用試験の実施

2012年11月20日 火曜日

人事担当部から報告がありました

平成24年度職員採用試験

の実施に関する報告が

人事担当部からありました。

採用予定職種・受験資格等

職種・・・大学卒程度事務職(社会人対象)

    受験資格>昭和56年4月2日から昭和60年4月1日までに生まれた人

             (学歴・職歴経験不問)

     採用予定人員>5人程度

     第1次試験日>平成24年12月15日(土)又は12月16日(日)

職種・・・大学卒程度土木職(社会人対象)

    受験資格>昭和53年4月2日から昭和57年4月1日までに生まれた人

            (学歴・職歴経験不問)

     採用予定人員>3人程度

     第1次試験日>平成24年12月15日(土)又は12月16日(日)

※試験会場はいずれも“八尾市役所庁舎本館”

※受験申込期間・・・平成24年11月20日(火)~12月4日(火)

            郵送受付のみ 12月4日(火)消印まで有効

※要綱配布等・・・平成24年11月20日(火)から

            市政だより12月号(11月20日発行)掲載

            ホームページにて11月20日(火)以降要綱等掲載。 

 

市政報告(2日目)柏村地区

2012年11月18日 日曜日

柏村の皆様は熱い思いをお持ちです  

開催時間 : 19:30~21:00

参加人数宇 : 24人(会場満員)

今日は市政報告会の2日目

として柏村地区で開催させて

頂きました。

本日も資料に沿って40分説明

させていただき、続いて一昨日の衆議院解散に伴う、私の思い、続いて地域の

皆さんの行政に対する思いと、地域の不便箇所への考え方などで、予定してい

時間を30分もオーバーしてしまいましたが、”自立した自治”へ考え方は

強く、私の考え方とにているところがあるので、ツイツイ時間を忘れて話に熱が

入ります。

地域からの意見 : ・玉串川の歩道は3年前から進んでいないが、行政の

            報告が地域に無い。

             ・地域を横断している大阪府道が非常に危険であるの

            で見通しの確保が必要ではないか。

             ・今進められている公共工事が、将来世代に本当に

            必要な建物なのかの検証をすべきでは無いか。

             ・行政の無駄を無くしてから、粗大ゴミの有料化を

            すべきではないか。

             等々熱い意見が出ました。            

寒い中ご参加ありがとうございました!

市政報告会(安中1,2,3丁目地区)

2012年11月17日 土曜日

市政報告会の初日

本日の市政報告会は安中町1,2,3丁目を

対象に安中会館をお借りしておこないました。

夕方6時まで雨が降っており、足を運んで頂

けるか、非常に不安でしたが、役員の皆様の

お声かけにより、大勢の皆様に参加していた

だく事ができました

この地域での、お話は昨年4月の選挙期間中

の立ち会い演説会以来だったので、期待と

不安がありましたが、大盛況に終えることが

でき、少しホットしております。

報告会では、資料に基づき市政全般に報告させて頂いた後、昨日おこなわれた

衆議院解散に伴う、私の思いも少しお話をさせていただきました。

また、質疑応答に入ると、新しくできる図書館の件や旧市立病院跡地に関して、

また、地元のJR八尾駅周辺道路の安全性などの質問が出され、今後の政務

活動の参考にさせて頂かなければいけないと考えております。

今後とも、忌憚のないご意見をお願いします。

参加者52名(満席)

「ご参加誠に有り難うございました!」