2013年1月14日 のアーカイブ

澁川神社「トンド祭」

2013年1月14日 月曜日

無病息災        

今年も無病息災を!

昼過ぎまでの雨もやみ、例年

通り「トンド祭」が行われました。

年々来られる人が多くなって

いるように思います。

寒い中大勢の人がトンドを囲ん

で、新年の挨拶を交わされて

おられました。

少し前までは、我が家でも

この火を家に持って帰り竈の

に点火していました。

消えないようにするのか子供の

ころ難しく楽しかった思い出が

有ります。

「地域の風景」

八尾市では2,647名の新成人

2013年1月14日 月曜日

第60回成人式が

八尾市では本年、女子1,307人

男子1,340人の青年達が成人式

を迎えました。

該当する成人は平成4年4月2日から

平成5年4月1日までに生まれた人

で、成人式の式典は八尾市立総合体育

行われました。

私は、残念ながら仕事の都合で参加する事ができませんでしたが、皆さん

本当におめでとうございます。

若さを十分謳歌してください、しかし、社会人になる責任も感じて行って

くださいね。

大器は晩成する。 (老子の教え)

ゆっくりと足元をかためよ。いささかも急ぐ必要はない。

今の一年、二年は問題ではない。

運命の風雪にたえること、それのみが人生を高く深く大きくする。』

と唱えている。

「若者バンザイです!」