2013年3月 のアーカイブ

3月の動き

2013年3月31日 日曜日

3月の議員活動

3月1日(金)議案レク(市立病院)

月1日(金)第30回政調会

3月1日(金)議会運営委員協議会

3月1日(金)議会運営委員会

3月4日(月)本会議(第4日)

3月5日(火)第31回政調会

3月5日(火)議案レク(保健福祉部)

3月7日(木)保健福祉常任委員会

3月8日(金)保健福祉常任委員会

3月10日(日)龍華コミセンまつり

3月11日(月)文教常任委員会

3月12日(火)文教常任委員会

3月13日(水)龍華中学校卒業式

3月13日(水)大規模自然災害発生時の議会の役割を調査する特別委員会

3月14日(木)建設産業常任委員会

3月15日(金)永畑小学校卒業式

3月15日(金)建設産業常任委員会

3月16日(土)亀井消防団屯所竣工式

3月19日(火)総務常任委員会

3月20日(水)大阪広域水道企業団議会全体会議

3月21日(木)総務常任委員会

3月21日(木)会派総会

3月22日(金)八尾市議会への大阪広域水道企業団議会報告

3月22日(金)大規模自然災害発生時の議会の役割を調査する特別委員会

3月25日(月)議会運営委員協議会

3月25日(月)議会運営委員会

3月25日(月)各派代表者会議

3月26日(火)会派総会

3月27日(水)本会議(第5日)

3月27日(水)会派総会

3月29日(金)大阪広域水道企業団議会全員協議会

3月は予算議会と大阪広域水道企業団議会が中心の活動となりました。

八尾市議会では平成25年度の予算が議論され八尾市始まって以来1000億円

を超える一般会計予算の審議となりました。

しかし、規模が大きくなった要因は社会保障費の増大や過去に投資してきた土地の

処理に伴うものなどで、明るい要因のものではありません。

また、大阪広域水道企業団議会においては、大阪市水道局が企業団に統合するに

当たり受け入れる話し合いが中心で各市町村の主張を取りまとめる事に難航して

います。

以上、3月の活動報告とさせていただきますが、4月からはこの2年間を大いに反省し

新たな気持ちで新年度を迎えるよう頑張ってまいります。

3月定例議会で平成25年度予算可決

2013年3月27日 水曜日

37日間の会期が終わりました

10:00~12:30 議場にて  

平成25年度の3月定例会も本日で

終わりました。

早いもので市長・議員に取って市民

の皆様から与えて頂いた任期4年間の折り返しの議会となった

今議会では震災で学んだ安全のあり方(耐震化)をはじめ少子

高齢化により伸び続ける社会保障費の将来負担。

公・民の仕組み、役割のあり方などが大きく問われた議会に

なったのでは無いかと思う。

私たち会派としても、これまで以上に時代の歩みを読み取る

必要を感じ、新年度に入る覚悟を確認し裁決に臨んだ。

第5日の議会日程







この3月を持ってたくさんの優秀な職員様が退職されます。

本当に八尾市の為にご尽力されましたことを心から感謝申し上げます。

八尾市の職員の皆様は職務に忠実で素晴らしい方々です。

八尾市民として「心から有難うございました」

4月からは後輩職員の皆様よろしくお願いします。

竜華水みらいセンター「竜華せせらぎ緑道」オープン

2013年3月26日 火曜日

一度行って見られては?

4月1日全面オープン

竜華水みらいセンターの

第一期工事が完成し平成22年11月

には供用開始されています。

水処理施設は地下式で、その上部

を利用して公募により平成24年4月

からスポーツタウンがオープンして

います。以後隣接する敷地に「せせらぎ緑道」の整備が

この度終了し、平成25年4月1日から全面オープンする

ことになりました。

たくさんの市民が集える憩いの場となれば良いのですが!

6月議会日程(案)

2013年3月25日 月曜日

身近な議会へと

八尾市議会がいつの間にか

開催されていて、何を議論して

いるのか分からないようでは

議会が必要あるのかという

ことになる。

私たちは、皆様に議会の議論をしっかりお伝えし、議会で皆様の

生活に直結した政策を議決していることを分かりやすくお伝え

する義務があります。

もし、お時間があれば、6月定例会に足を運んでいただくか、

八尾市議会のネット配信を是非ご覧ください。

「市立病院跡地」売却に目処が

2013年3月25日 月曜日

6月以降に議会の議決を得て売却

平成16年5月に八尾市立病院は

竜華都市拠点に移転された。

そして、南太子堂にある市立病院

跡地を地域とともに跡地活用

長い間、議論がなされそれどれの

ゾーンに振り分けまちづくりが

計画されてきた。

今回売却の方向で募集が行われた

「生活づくりゾーン」は長引く

不況の中かなりの時間を要したが、

この度平成24年7月から4度の

審査会を経て優先交渉権者が

決まった。

ただ、この売却に関しては議会の同意もいることから、本日報告

が行われたが、最終的な議論はこれからと思われる。

本日各派代表者会議で報告された内容を下記に記載させていた

だきます。





応募提案1(次点交渉権者)



応募提案2(落選)



応募提案3(落選)



応募提案4(優先交渉権者)



以上報告させていただきます!

 

 

暖かい休日でした

2013年3月24日 日曜日

春を待ちわびた人たちが   走行距離80km

今日は淀川沿いを枚方まで

走り帰りに鶴見緑地(花博

公園)に寄り春を満悦して

走行になりました。

通りかかったどの公園でも

家族連れが春を待ちわび

たかのように日差しを楽しん

でいました。

「最高の季節の

     訪れですね!」

 

3月分の報酬を公開します

2013年3月18日 月曜日

予算議会でバタバタ

今月は3月議会で八尾市の

平成25年度予算を審議

する大切な議会です。

また、国において政権が

変わり安倍総理が打ち

出した経済政策による

補正予算を受けて八尾市

に降りていた補正予算の使い方を追加で議会日程に組み入れられたので

ハードな議会となりました。あとは3月19日・21日の総務常任委員会

の審査を経て3月27日の最終本会議で議決されます。

春の中之島を走る

2013年3月17日 日曜日

春の日差しを待ちわびて

来週の週末には花見を楽しみに

たくさんの人で賑わうのでしょう。

今日はまだ開花はしていません

でしたが、待ちわびたかのように

蕾が膨らみ、開花に備えている

ようです。

まさに、冬から春の移り変わりを

感じることができる。

「気持ち良い空気です!」

ゆっくり3時間ほど川沿いを走る

ことができました。



 

 

 

 



 

春が嬉しい

JR八尾駅周辺整備事業の工程表

2013年3月16日 土曜日

駅舎は6月共用開始予定

JR八尾駅工事壁に張られて

いますが、周辺工事の工程表

が新たに公表されています。

駅舎・自由通路に関しては

6月使用開始が予定されて

いますが、周辺の道路整備やアクセス道路等に関しては平成26年度にかけて

事業となり、まだ少し全体像が見えるのには時間がかかりそうですね。





八尾市立永畑小学校の卒業式

2013年3月15日 金曜日

122名の生徒に祝福を    9:30開式~11:20

少し肌寒い日でしたが、良い天気

で卒業生の巣立ちを祝福している

ようでした。

40回目を迎える永畑小学校の

卒業式です。

いつの間にか伝統を備えた小学校

になりました。

岩下順一校長先生の祝辞でも、

ノーベル賞を受賞された山中教授の

言葉を紹介され、「失敗や挫折を重ねることが大切で、それを

乗り越え自分の夢に向かい頑張って欲しい」との祝辞を述べ

られました。

まさに、夢に対する強い思いが失敗や挫折を乗り越えられる力

になることなんだと、聞かせていただきました。

「子供たちの限りない可能性を大切に見守りたいですね!」

 

今年の子供たちが発表した将来の夢は、近年多くなっていた

サッカー選手が少なくなり、野球選手が復活、介護士がいなくなり

薬剤師やトリマーなど本当に個性たっぷりの夢を発表していました。

今年も残念なのが一人も政治家になりたいという生徒がいな

かったことは、私たちが真剣に反省しなければいけない事だと今年も

感じて帰宅しました。