2013年4月 のアーカイブ

4月の動き

2013年4月30日 火曜日

議会活動

4月2日(火)  永畑小学校入学式

4月2日(火)  会派総会

4月3日(水)  龍華中学校入学式

4月5日(木)  永畑幼稚園入園式

4月10日(水) 第1回政務調査会(25年度会派重点項目)

4月11日(木) 各派代表者会議

4月16日(火) 大阪広域水道企業団議会全員協議会

4月17日(水) 4月臨時議会議案レク

4月17日(水) 第2回政務調査会(25年度会派重点項目)

4月18日(木) 議会運営委員協議会

4月22日(月) OSAKAリバイバルネットワーク勉強会(若手育成)

4月24日(水) 第3回政務調査会(会派教育重点項目)

4月25日(木) 4月臨時議会

4月30日(火) 議会運営委員会

4月30日(火) 4月臨時議会(校舎耐震化契約議案)議決

4月30日(火) 大規模自然災害発生時の議会の役割を調査する

          特別委員会

今月は幼・小・中学校の入学式で参列させていただき、新入生の

限りない可能性を羨ましくお祝いさせていただきました。

また、会派では平成25年度に入りこの2年で積み重ねてきた

政調をより踏み込んだ政策で提案できるような新しい体制づくり

に取り組み始めた。

議会では異例とも言える4月臨時会が行われることになったが、

八尾市の遅れている学校校舎耐震化に伴う業者契約議案なの

速やかな議会開催が行われた。

平成25年度も忙しく議会活動が始まった。

久しぶりに「神戸三宮」へ

2013年4月28日 日曜日

三宮は人で溢れています  8:00~3:00まで 105km走行

最近走れていないので、体が

重たくなってきたので、今日は

久しぶりに100km走行です。

良い天気で最高に気持ちの

良い汗を流すことができました。

自転車には最高の季節です。

でも、久しぶりの105kmを走る

と肩が痛くて、帰ってきて風呂

の後すぐに湿布です。

この連休の間にもう一度、長距離

を走ると少しは体も戻るかな?

昨年同様夙川の鯉のぼりを見て

少し休憩。

神戸の住吉神社にお参りさせて

いただくと早くもお祭りの準備で

 だんじり組んでいました。

三宮では神戸の雰囲気を味わい

に異人館へと。

写真は北野美術館前で。

道は観光客で溢れていたので

そこそこにして生田神社にお参り

し帰ることに。

帰りは大好きな中之島で休憩。



 

蓮舫議員もう少し謙虚に

2013年4月25日 木曜日

民主党政権下で作った制度でしょ  NHK放送テレビから

野党になれば自分たちが作った

制度も批判できるのですね。

被災地に使うべき予算が他の

地域や使途に使われていると

いう質問。

でも、前民主党政権で作られた基金から使われているのですよ。

質問を聞いていて耐えれませんですよ。

初めて政権与党になって進めてきたものに対しての責任を

政治家である限り持ち続けなければ、説得力がありません。

特に、3.11の震災時に与党としておられた政治家の責任は

極めて重たいもではないですか。

「蓮舫さん大臣でなかったですか?」

自民党が日本の復興に全力で取り組みます

会員制の但馬屋へ

2013年4月24日 水曜日

雰囲気とこだわりは流石

知り合いが是非一度行ってみたいと頼むので久しぶりに予約

して行ってきました。

但馬牛の会席料理でワインを、実に満足させてくれます。

少し贅沢だけど値打ちはあります。



 

 

子どもを犯罪から守るモデル地区「永畑」

2013年4月21日 日曜日

春の地域安運動が始まりました   龍華コミセン3階 7:00~8:10



八尾市の平成24年度の街頭犯罪は2,910件とのことです

地元の永畑小学校区は「子どもを犯罪から守るモデル地区」として力を

入れています。

今日は八尾警察署防犯係の方々がコミセンで犯罪に対しての注意点

などのお話がありました。

特に子供たちへに気をつけることは、

 ・普段から子供がどこで誰とどのような遊びをしているか気をつける。

・マンションなどのエレベーターなどの密室には気をつける。

・犯罪防止のブザーを持たす。

・出来るだけ地域の人が外へ出て子供たちに声をかける。

・出来るだけ外ではひとりで遊ばさない。

などの注意点を話しておられました。

因みに、八尾警察署の警察官は360人。交番

は市内に18箇所。パトカーは5台。

出来るだけ、地域の力で安全を確保しなければいけませんね。

澁川神社年間行事予定

2013年4月21日 日曜日

澁川神社の総会で    25年度総会 17:00~

地元の澁川神社の平成25年度

の総会において年間の行事予定

が示されました。

澁川神社へ参拝されれ方が年々

増えてきており、よく問い合わせが

あること踏まえブログで報告させていただきます。

JR八尾付近に来られた折には是非神社を中心とした町並みを

楽しんでみてください。



 

八尾もの市も第6回目

2013年4月20日 土曜日

地元で頑張って頂いてます!

素晴らしい模様し物になっています。

今回で6回目をむかえられる「八尾もの市」。

地元の渋川神社で一日ゆっくりできる楽しいイベントです。

コンセプトは、八尾市に縁(やかり)のある人が作ったものを

一同に会し「売り」「買い」を通して楽しむようです。

私は、地元の神社に市内外からたくさんに人が集うこのイベント

魅力に感心します。

主催者の森川さん達は、春秋開催されるこのイベントの為熱心

に研究されています。





 

八尾市立病院職員募集

2013年4月19日 金曜日

薬剤師・臨床検査技師の募集

市立病院から職員採用試験を

実施するとの報告がありました。

今回は薬剤師・臨床検査技師を

募集するとのことです。

試験日:一次試験・・・平成25年5月19日(日)小論文・専門試験

     二次試験・・・平成25年6月21日(金)個人面接

場所:八尾市立病院

受験資格:薬剤師・・・昭和57年4月2日以降に生まれた人

             ・薬剤師の免許を有する人

             ・二交代勤務のできる人

      臨床検査技師・・・昭和28年4月2日以降に生まれた人

                 ・臨床検査技師の免許を有する人

                 ・病院で臨床検査技師として細菌検査の業務経験

                  が3年以上ある人

採用人数:薬剤師1名程度、臨床検査技師2名程度

その他:市政だより5月号掲載

     ・試験要項及び受験申込は八尾市立病院ホームページから

今、八尾市立病院は非常に頑張っている病院で有ると思っています。

是非、素晴らしい病院スタッフの一員になるため受験してください。

 

 

4月の報酬公開します

2013年4月18日 木曜日

平成25年度の始まりです

私たちに与えていただいた

任期のちょうど折り返しの

月になります。

また、平成25年度の始まりで

新たな気持ちで取り組んでまいります。

また、会派としても新体制の始まりであり、幹事長として

明確な会派の政策の方向性を示す大切な年としていきたい

と考えています。

3月に八尾市は 火災3件

2013年4月17日 水曜日

火災及び救急概要

3月中におきた八尾市の火災

は3件との報告がありました。

また、救急出場件数は1,265件

との報告です。

火災の原因は、電気機器での火災

が1件、灯火での火災が1件、その他で1件となっています。

少し、温かくなってきたので火災は若干少ないように思いますが、

くれぐれも火の後始末には気をつけてください。