2013年4月1日 のアーカイブ

わがまち推進計画

2013年4月1日 月曜日

永畑小学校区「わがまち推進計画」

この度、永畑小学校区

まちづくり協議会の皆様

で立派な地区の計画を

作っていただきました。

20ページに及ぶ計画書

には地域の特性・地区の将来像や目標・まちづくりの戦略・まちづくりの

推進方策など立派な内容になっています。

八尾市の総合計画の大きな柱として今後取り組んで行くことになるの

ですが、地域が目指すまちづくりが住民自治に繋がることが大切であり、

住民を強制する取り組みになってしまえば、若い世代がますます地域

から離れてしますことに繋がるように思います。

昨日も、地域の子供会が桜の花見を自主的に行われて、老人会こども

会地域の住民の人に呼びかけ行われていました。

このような動きが、規制されるような協議会にならないかと不安を感じて

おられる方々が多くおられました。

自分たちが住んでいるまちを知ることは大切なことだと思いますが、有る

べき「まち」を示されることに違和感を感じてしまうのは私だけなので

しょうか?





 

 

 

八尾の桜も満開

2013年4月1日 月曜日

今年は入学式前に満開

八尾の街もたくさんの桜で

楽しませてくれています。

日本の四季の素晴らしさを

実感させてくれます。

「桜の季節」は何か活動的な

季節の始まりのように感じます。

暖かい季節の始まりを楽しみ

ながら新年度を頑張っていき

たいものです。

八尾では玉串川の桜が有名

ですが、この写真は、地元の

長瀬川沿いの桜をです。長瀬川もたくさんの方が桜を楽しみに

歩いておられます。