2013年4月 のアーカイブ

自動交付機で証明書を

2013年4月12日 金曜日

最寄りで証明書が取れます

市内5箇所で自動交付機が設置

されています。

平日・休日問わず20:00まで利用

することができ、証明書を必要な

方は便利ではないでしょうか。

コンビニで証明書交付できるようになればもっと便利なのですが、

八尾市ではもう少し時間がかかりそうです。

注意:やお市民カードをまず市役所で作る必要がありますので、

市役所に行かれた際、作っておかれたらいかがでしょうか!

八尾市の人口が減り続けてます

2013年4月11日 木曜日

もうすぐ27万人を切ります

昨年(平成24年)3月の人口は

男性・・・130,780人

女性・・・140,286人

合計・・・271,066人

世帯数・・・120,090世帯

今回(平成25年3月)の調査

男性・・・130,078人(昨年比702人減)

女性・・・139,951人(昨年比335人減)

合計・・・270,029人(昨年比1,037人減)

世帯数・・・119,544世帯(546世帯減)

15歳から64歳の人口は169,770人から

166,674人と3,096人も減っており、

八尾市の活力(生産人口)の減少には八尾市の未来に黄色信号

が灯っている。

人口減少は自然現象という甘い考え方ではなく、若い世代への

魅力発信が今八尾市に求められている最も大切な政策であろう。

小学校区別人口



 

参議院議員自民党候補者選挙

2013年4月10日 水曜日

大阪府選挙区候補者選挙始まる

第23回参議院議員通常選挙

大阪府選挙区候補者選挙が党員

投票により始まりました。

17名の応募者の中から20名の

選考委員により2名の候補者へと

絞込みが行われ、党員投票による

選挙になりました。大阪選挙区から1名を擁立することになって

おり、投票は平成25年4月15日府連本部到着分で開票される

ことになります。

日本が安定した政権の元、失われた日本を取り戻すことがで

きるような、候補者を擁立しなければなりません。

私は、本日朝一番に投函してまいりました。

2名の候補者



若林・太田地区に防災ステーション

2013年4月6日 土曜日

「若林地区・太田地区かわまちづくり」

国のスーパー堤防整備に伴い

「河川防災ステーション」の整備

が平成25年度より行われると

の報告がありました。

内容としては、(仮称)大正コミュニティセンターの整備を進めつつ

河川敷公園を創り、平時には直接水に触れることができ、水生生物

の観察等のできる水辺整備です。

コミュニティセンターが堤防を利用して作られることの安全性は議論

の対象となりましたが、地域の人が集う拠点となり防災の関心が広

まることは素晴らしいことだと思いますね。

少し、資料は見にくいものですが報告させていただきます。



 

 

永畑幼稚園の入園式・進級式

2013年4月5日 金曜日

37名の可愛い園児の入園です    10:00~

地元の永畑幼稚園に参加させて

頂きました。

4月に入り小学校・中学校そして

入学入園の締めくくりが本日の

幼稚園となりました。

本日はまさに春を感じることが

できる最高の天気となり、園児

に最高の贈り物となったのでは

ないでしょうか。

入園式で驚いたのは、まだまだ

小さな園児3クラスを4名の先生方

で担当されるということに驚きです。

幼稚園の先生は激務ですね。

何でもかんでも減らせば良いという

ものでもないと思いますね。

「えんじのこどもたち、  おめでとうございます」

「先生方、国の宝である子供たちを宜しくお願いします」

 

八尾市の平成24年度決算見込み

2013年4月4日 木曜日

一般会計み決算見込

この3月議会の総務委員会で

平成24年度の一般会計決算

見込みの報告がありました。

私たちの会派が重点的に取り

組む「八尾市の財政のあり方」の基礎となる深刻な報告になっています。

平成23年度決算から見ると歳入合計歳出合計は膨らんでいますが、

社会保障に当てる国からの支出金の増によるものと市債(借金)また、

公債費(借金の返済)による要因が増えていることがよくわかると思います。

公務員感覚では、国からの補填がなければ地方財政は組めないと常識の

ように反論が帰ってきましが、このような考え方が今の日本の借金まみれ

状態に陥ったことを重く考えるべきです。

公務員の常識をぶち壊すのが政治家の仕事です。

国が腐敗しているのな地方の政治家が力を合わせ訴えるべきです。

私たち会派の原点とも言える問題意識です

「歳入の範囲内で歳出を組む」



 

大阪府営住宅入居募集

2013年4月4日 木曜日

平成25年度第1回総合募集

募集・・・新築募集・あき屋募集

受付期間・・・平成25年4月1日~4月15日

抽選日・・・平成25年5月14日

八尾市内問い合わせ先及び電子申込先



申込書類は当事務所にも置いております。

お申し付けください。

 

八尾市の中学校は入学式

2013年4月3日 水曜日

第67回龍華中学校入学式   9:30開式

    新入生195名

今日は八尾市全域の中学校で

入学式が行われました。

僕は自分が卒業した龍華

中学校に出席させて頂きました

肌寒さは感じましたが、朝方

まで降っていた雨は上がり、

天気も新入生を祝福してくれて

いるのではないでしょうか。

新年度に入り、新しく俣野成明

校長先生が赴任して来られ

新入生に祝辞を送られてました。

祝辞には、中学生の自覚を

持って、人格形成の基本である

「挨拶」の大切さ、学生の本分である「勉強」を積極的に頑張ることを

生徒に送られていました。

このことは、私たちが議会でも教育現場に求めている二つの重要で

あり、現場で生徒に話して頂いていることを心強く感じました。

目標を持って頑張ってください!

八尾市の小学校は入学式

2013年4月2日 火曜日

ご入学おめでとうございます

『第41回永畑小学校入学式』

今日は八尾市内の小学校で

入学式が行われました。

私は地元、永畑小学校の入学式

に参加させていただきました。

今年の入学生は103名との

ことで、3クラスに別れて、

4月8日からスタートです。

本当にピカピカの1年生

って感じです。

でも、2年生の生徒がお祝い

の歌や挨拶をしに来てくれて

いましたが1年間でこんなに

しっかりするのかと思うほど、

お兄ちゃんお姉さん

になっていました。

子供の成長ははっきり目に

見えるので楽しみですね。

ご家族の皆様本当におめでとうございます。

八尾市の宝です。すくすく育ってください。



わがまち推進計画

2013年4月1日 月曜日

永畑小学校区「わがまち推進計画」

この度、永畑小学校区

まちづくり協議会の皆様

で立派な地区の計画を

作っていただきました。

20ページに及ぶ計画書

には地域の特性・地区の将来像や目標・まちづくりの戦略・まちづくりの

推進方策など立派な内容になっています。

八尾市の総合計画の大きな柱として今後取り組んで行くことになるの

ですが、地域が目指すまちづくりが住民自治に繋がることが大切であり、

住民を強制する取り組みになってしまえば、若い世代がますます地域

から離れてしますことに繋がるように思います。

昨日も、地域の子供会が桜の花見を自主的に行われて、老人会こども

会地域の住民の人に呼びかけ行われていました。

このような動きが、規制されるような協議会にならないかと不安を感じて

おられる方々が多くおられました。

自分たちが住んでいるまちを知ることは大切なことだと思いますが、有る

べき「まち」を示されることに違和感を感じてしまうのは私だけなので

しょうか?