2013年6月17日 のアーカイブ

首長として毅然とした対応を

2013年6月17日 月曜日

16日、17日の報道に対し

八尾市を騒がせている「オスプレイ発言」

に対して、16日・17日の産経新聞の

記事に対して市民の方々からメール

や問い合わせがありますので、流れを

お知らせします。

また、八尾市に真意を問いただしましたところオスプレイ訓練には

反対であるとの見解に変わりはないとのことです。

私の考えは、先のブログで発信しております通り、今回の「オスプレイ発言」

のおける真意(選挙の為の発言)を注視すべきと考えています。

私も沖縄の普天間で昨年オスプレイが滑走路に並んでいるのを見てきました

が、受け入れる市民が不安に思うのは当然のことと思います。

可能かどうかの現実的な議論なくして賛否を発言することは政治家として

無責任ではないかと考えています。

それこそ、「総論賛成各論反対になるのではないですか?」

国は安全性を担保する責任を負っているのですから、適地と判断されることは

ないでしょう。

平成25年6月16日産経新聞朝刊





平成25年6月17日産経新聞朝刊



一連の記事を受けて田中市長(八尾市)の見解