2013年7月3日 のアーカイブ

憤りを感じ決議

2013年7月3日 水曜日

本当の沖縄負担軽減って?

「責任ある政治とは?」

6月29日関西広域連合

委員会で発言されたのは

日本維新の会という

政党の発言ではなく、

大阪府知事としての発言で

あったことから、重く受け止め本日の八尾市議会において、

反対する決議を採択した。よく市民の皆様とお話をさせて

いただくと、沖縄負担軽減は考えなければならないと

言われます。当然このことは日本国民全てが真剣に

考えて行かなければならないことです。今回の八尾空港の

受け入れ発言を聞くと現時点において何の根拠も示しておらず、

本当に八尾空港にオスプレイの訓練を受け入れが可能なのか

疑問に感じます。検討した結果可能との判断の後に場所を

示し検討をお願いするのが現実的な動きなのではないでしょうか

勿論、一定の判断をしなければいけない時期が来るでしょうが、

市民の安全を守る事を一番に考えなければいけない政治家としては、

軽々な発言は無責任なのではないでしょか?

私たち会派はこのような発言に対して反対を表明したのです。

私は日米安保なくして今の日本を守れないと考えているひとりです。

今回のことで日本国民として果たすべき責任を身近に考える機会に

なったことは確かなことです。

謙虚で丁寧な政治を常に心がけなければいけないことも学びました。