2013年8月 のアーカイブ

8月の動き

2013年8月31日 土曜日

議員活動・後援会活動

8月6日(火)大阪広域水道企業団議会8月臨時会

8月20日(火)靖国神社参拝

8月22日(木)議会運営委員協議会

8月22日(木)議会運営委員会

8月22日(木)各派代表者会議

8月22日(木)保健福祉常任委員会所管事務調査

8月23日(金)大規模自然災害時に議会の役割を調査する

特別委委員会レク

8月23日(金)龍華リーグ(ソフトボール)会合

8月25日(日)議員研修会(議会改革)

8月26日(月)総務常任委員会所管事務調査

8月26日(月)会派総会

8月27日(火)議会運営委員協議会

8月27日(火)議会運営委員会

8月27日(火)各派代表者会議

8月27日(火)大規模自然災害時に議会の役割を調査する

特別委員会協議会

8月29日(木)第13回西川のりふみ後援会ゴルフコンペ



8月は7月同様地域のイベントに参加させて頂くことが多く市民の

皆様のご意見を聞く機会が多く、議員活動の充電期間になりました。

タラオCCで後援会ゴルフコンペ

2013年8月29日 木曜日

コンペも今回で13回目   8月29日開催

第13回後援会ゴルフコンペを

タラオカントリークラブで楽しく

開催させていただきました。

ゴルフ好きの方が年一回親睦を

兼ねて楽しく集うことが目的で

行っていただいております。

皆さんお忙しい中ご参加誠に

有難うございました。

いつもお手伝いしていただいて

皆さん有難うございます。





参加者115名31組で開催

総合優勝・女子優勝・シニア優勝と表彰

そのうち女性の参加者は16名

女性参加者には全員賞品が用意させて頂きます。

皆さんのお陰で盛大に開催させて頂き有難うございました。

野村稔氏に「地方議会」を学ぶ

2013年8月25日 日曜日

議員研修会 8月25日(日)

我々地方議員が目指すべき地方議会のあり方をズバリ解いて頂きました。

議会改革についての講演をよく聞く機会があるが、永年現場で地方議会を

創り上げてこられた野村先生の話は明快で市民から付託を受けた議員の

役割を改めて確認することができた。

私たち議員のバイブルとも言って良い著書を数々出しておられ、その方の

お話を直接聞く機会をもてたことは有意義でした。また、私たちが日日

行っている議会運営には絶え間のない改革が必要であることをも実感した。

大変お忙しい中、時間を割いてお話を聞かせて頂いたことに感謝です。

資料に沿って詳しくお話を頂きました











7月の火災・救急出動報告

2013年8月24日 土曜日

暑さによる救急搬送が多かったのでは?

火災原因別件数

・たばこ1件、電気装置3件、放火の疑い1件、その他1件

火災は電気装置による火災が

3件も発生したとの事で、漏電

など夏に発生しやすいのでしょう

かね?

救急搬送は急病で857件出動

しているようですが、暑さに

よって体調を崩される方が多い

かったのではないかと思います。

8月は7月よりも猛暑が続きましたので暑さ対策をして体には十分気を付けて

ください。

もう少し暑い日が続くようです。

八尾市の平成24年度決算額一覧

2013年8月23日 金曜日

10月に決算審査が行われます 議会運営委員会10:30

本日の議会運営委員会にて報告。

この決算を受けて平成24年度

決算審査が行われます。今回の決算

では3年間据え置いてきた国民健康

保険事業の大幅赤字を深刻に受け止

め健康対策に対して市民に問いかける

必要性を感じます。

また、財政規模がどんどん大きくなることが将来への負担に

つながることが無いのかも、決算審査で問いかける必要が

あると思う。詳しく決算内容については政調会を通して聴取し

ご報告させて頂きます。

m

園児の笑顔がいっぱい

2013年8月23日 金曜日

役所のロビーで

市役所の1階ロビーで

幼稚園の活動が写真で

展示されていました。

園児の笑顔が八尾市の

活力のように見えてきます。

それぞれの幼稚園が遊びを

通して子供たちを生き生き

と指導されています。

昼の休憩時間に少し見せて

いただきましたが、元気を

貰いました。

誇りは8000の悔しさ

2013年8月23日 金曜日

イチロー4000安打の大記録

映像や紙面でしかイチロー

選手に関しての知識を得る

ことはできませんが、

野球に向きあう姿勢・その

発言や振る舞いは心に感動を

与えてくれます。

今回の「8000の悔しさが

誇りである」との発言も努力

なしではこのような大記録を

成し遂げられなかったという

ことを、自分の誇りとして

深みのある発言で表現されて

いるように思います。

永遠に挑戦し続ける姿を同じ

日本国民として誇りに感じます。

イチローの更なる挑戦に

エールを送ります!









 

 









 

 











 

 



















m

後援会の方と靖国参拝

2013年8月21日 水曜日

今月も靖国神社へ 20日~21日

お世話になっている後援会

の方が靖国神社参拝をした

ことが無いという事なので

ご一緒させて頂くことにし

ました。靖国神社にお参り

させて頂いてから、遊就館

を拝観させて頂きました。

行くたびに日本国の平和の

有り難さを感謝させて頂く

ことができ、この国の歴史

を学ぶ大切さを実感します。

折角の東京なので浅草・

スカイツリー・明治記念館・

国会内見学・六本木ヒルズ・

武道館と足早に観光もして

きました。

























八尾市職員募集

2013年8月20日 火曜日

採用試験が行われます

8月20日から9月5日まで受付です

よく調べてチャレンジしてください。

採用職種

・行政職(保育士)

・行政職(事務職)障がい者対象

・医療職(保健師)

・消防職員

・幼稚園教諭

・八尾市立病院関係













皆さん頑張ってください!

京セラドームで恐竜展

2013年8月19日 月曜日

25日までだと言うので

世界最大規模の恐竜の骨が

展示されているということ

なので、少し時間を取って

京セラドームへ見に出かけ

ました。夏休みという事で

供さんが殆ど。

子供って恐竜が好きなん

ですね、僕は大人になって

も興味が有りますが(^O^)