2013年8月 のアーカイブ

久しぶりの箕面の山

2013年8月17日 土曜日

久しぶりの山

箕面「勝尾寺」までの往復90km。

久しぶりの山は帰りの足に来ます。

でも少し頑張って登りきると気持ち

良いです。勝尾寺から箕面の滝に

寄り久しぶりに滝を見たいと思い

ましたが、自転車の靴を履いて

いたので断念し、改めることに。

今年は箕面の山に登っても涼しい

とあまり感じることができない

ほど暑い夏です。

しかし、この暑さのお陰でここ

数回の走りで体重が4kg減量。

ウエスト4cm減。

体が軽くなってきまいた。

お酒を少し控え、運動が大切ですね。

8月の報酬公開します

2013年8月16日 金曜日

8月が地域に出向く

8月の報酬をいただいました。

今年の8月は特に暑い日が続き

少しバテ気味ですが、地域では

暑さに負けないため趣向を凝

らしたイベントが開催されて

います。私もお声をかけて頂い

た地域に出かけ、お話をさせていただきました。

これから9月に向けて議会の準備や常任委員会

の調査視察等がありますが、明確な目的を持っての活動に

今一度心がけてまいります。

m

お盆の日は「護国神社」「大念仏寺」

2013年8月15日 木曜日

自転車で走る 走行距離約50km
お盆の日は「みたま祭り」が
われている、住之江にある
「大阪護国神社」にお参し、
戦死された方々に尊崇の念を
表し平和の有り難しに感謝の
気持ちを刻みます
また、我が家のご祖先の御霊
お祭りしていただいている
平野の大念仏寺にもお参り
させていただきます。
終戦記念日の8月15日
私にとっては父や祖父母を
いっぱい思い出す日にしています。
自転車は南港まで足を伸ばし
海と船にパワーをもらって
帰ってきました。

「首相、靖国参拝見送り」残念です

2013年8月15日 木曜日

「遊就館」に是非訪れて頂きたい

2001年から小泉内閣総理

大臣は 退陣されるまで、8月

15日終戦の に靖国神社参拝

を毎年続けられた。

今回、中国・韓国に配慮すると

して、参拝を見送られた。

日本人は先祖に感謝しお墓参り

をしたり、家で仏壇に合掌をする。

この親の姿を見て子供が親や

先祖に感謝の表し方を自然と学ぶ。

私たち日本人としてこの国の為に

尊い命を捧げて頂いた方々に

尊崇の念を表し合掌すること

を誰からも妨げられるものでは無い

と強く思う。

今、何が問われているのか?

この国のあり方ではないか?

先祖が犯した誤ちも、誇りも、富も全てを感謝という気持ちで

引き継ぐことが、我々が子供たちに教えるべきことではないのか。

私は東京へ行く時は時間が有れば必ず靖国神社を参拝する。

また、時間が有れば必ず遊就館を拝観させて頂く。

広島・長崎で平和の尊さを学ぶだけではなく、この国のために身を

捧げられた尊い方々に尊崇の念を表すことで平和の有り難さを学ぶ

べきでは無いだろうか。

是非これから日本を担う若者に明確なメッセージを出して頂きたい。





「温故知新」将来を切り開くためには、先人を尊敬することから始まる。

「八尾市の火災・救急」上半期

2013年8月13日 火曜日

救急出場が過去最多

上半期の火災・救急出場に関しての報告がありました。

火災件数は25件で前年同期と比べて10件減少となった。

しかし、昨年同様出火原因は「放火及び放火の疑い」が一番

多い結果となった。

救急出場は過去最多となり、7,565件となり前年と比較して

254件も増加している。搬送人数は過去2番目の多さで

6,910人になり、前年と比較して250人増加している。

また、搬送された年齢別では65歳以上の高齢者が3,804人

で全体の55.05%におよぶ。

異常なほど暑い今年の夏なので、下半期の報告では熱中症による

搬送が少ないことを祈りたい。









暑い夏です。お身体にはご自愛ください!

八尾市の景気動向調査(4~6月)

2013年8月12日 月曜日

非製造業(小売業)に改善

6月に実施された景気動向調査の結果が報告された。全国・近畿とも

前回調査より6ポイント改善しており企業マインドは好転している。

八尾市においては、前産業で3ポイント改善しており、緩やかな回復。

業種別では製造業は2ポイント悪化、要因は原材料の高騰、需要不足

のものでアベノミクスの効果が波及していない様子。

しかし、非製造業は9ポイントも改善し、なかでも小売業が大幅改善

となっている。

日本経済の正念場が今後向かえることは間違いないと思う。

もう一度力強い経済大国を作りあげたいものですね。

八尾市においても、産業、商業が活気を取り戻すことが、

住み続けたいまちの活気につながると思う。

猛暑との戦い

2013年8月11日 日曜日

今年の自転車は暑さとの戦い

お決まりの大坂城→中之島

→武庫川の川沿い→甲子園

と80km走ってきました。

暑さとの戦いです。

甲子園球場では高校野球の

雰囲気だけ感じながら通り

過ぎ、甲子園浜公園へと。

浜では家族連れがBBQや

日光浴を横目に見ながら

羨ましいけど、あまりの

暑さで帰ることに。















 

南海トラフ巨大地震の最終想定

2013年8月9日 金曜日

大阪府から発表

本日南海トラフ巨大地震による震度分布・液状化可能性、津波浸水

にかかる大阪府の最終想定を示されたことを八尾市地域安全課から

資料提供がありましたので報告します。地震による想定は前回の

中間報告で示されたものと変わりはなく、想定震度は6弱、液状化

は激しい可能性がある、津波による心配は無いようです。

いずれにせよ、私たちの生活に大きな影響を及ぼすのは必至な

ことから、少しでも普段からの備えが必要であります。







府営住宅第3回募集

2013年8月6日 火曜日

8月1日~8月15日まで

八尾市における募集住宅数

一般世帯向け・・・久宝寺1室、緑が丘1室、志紀1室

福祉世帯向け・・・久宝寺1室、二俣1室、志紀1室

新婚・子育て世帯向け・・・北山本1室、久宝寺1室、

北久宝寺1室、志紀1室

期限付き入居・・・緑が丘3室

車椅子常用者世帯向け・・・志紀1室

問い合わせ先

大阪府営住宅指定管理者

株式会社東急コミュニティー

堺管理センター

072-930-1093

電子申込先

http:www.osakafueijutaku.jp/

抽選日

平成25年9月10日(火)

狭き門ですが諦めず募集してみてください!

猛暑の中走行

2013年8月5日 月曜日

久しぶりの自転車    12:30~14:30

最近自転車に乗る機会が

取れなく、お腹に脂肪が

少しついてきました。

猛烈に暑い時間帯でしたが

2時間程走りました。

強烈な暑さでしたが、出て

くる汗が気持ちよく、改めて

運動の必要性を感じました。

目的地は2時間コースお決まり

の大坂城です。大阪城のお堀の

水が少なくお堀の石垣の色が

くっきりです。帰りに生野の

御幸商店街(KOREA  TOWN)

を通り抜けて帰ってきました。

実は54年大阪に住んでいます

が御幸商店街は初めて行き

ました。韓国の雰囲気が漂った

楽しい商店街です。

それにしても、暑すぎますね。