2013年10月 のアーカイブ

自由民主党大阪府連「なにわ塾」

2013年10月31日 木曜日

是非一緒に「地方政治」を考えませんか

自由民主党大阪府連から「政治大学なにわ塾」の塾生募集のチラシが

送られてきました。是非若い方々に受講していただき、これからの新しい時代

を政治家として創り上げる志を持っていただきたいと思います。

私は議員になってからですが、平成15年に『自由民主党中央政治大学院』の

研修生となり勉強させていただきました。そのことが、更なる地方政治にかける

強い想いと政治の世界に進む自身となりました

様々な想いを持った若者と意見を交わし、これからの政治のあり方を議論すること

は、必ず将来「宝」となると思います。

申込方法

なにわ塾HPよりダウンロードし、郵送で申し込んでください。



別宮地区市政報告会

2013年10月27日 日曜日

たくさんのご参加ありがとうございました! 西方寺様 19:00~20:15

寒い中、多くの皆様にご参加頂き

開催することができました。

この別宮地区(南本町)が市政

報告会の原点で一番最初に始め

させて頂きました。

西方寺様の檀家皆様のお世話で

この地区の市政報告会が行えて

います。動員から設営まで本当

に有り難く感謝しております。

報告会は1時間強お話をさせて

いただきました。

私のテーマであります「将来

世代に責任を!」を少子高齢化

・財政健全化・子供たちに視点を

当てた政策転換等を私なりに

皆様にお話をさせていただき

ました。

八尾市が自治間競争に勝ち残る

ためには市民の皆様に現状を

理解していただき、

強い問題意識をもって頂く事がまず最も大切な事だと思っています。

朝早くから設営していただきありがとうございます。

素晴らしい地域の皆様に支えられていることに感謝です。

『ありがとうございます』

八尾市の幼保一体化施設検討内容

2013年10月26日 土曜日

第3回保護者説明会が行われています

幼保一体化リーディング施設対象者に説明会が行われています。

現時点での施設整備方針が資料に沿って説明されているようです。

八尾市全体の幼保のあり方や私たちが幼保一元化を推進してきた

施設統廃合による効率性や待機児童の解消などは示されてはいま

せんが、今回の2施設に対しての教育・保育の進め方に対しては

説明されているようです。

第3回保護者説明会日程

・安中幼稚園 ・・・10月25日(金)PM12:00~2:0

・西山本幼稚園・・・10月28日(月)PM12:30~2:00

・山本幼稚園 ・・・10月29日(火)PM12:30~2:00

・安中保育所 ・・・10月30日(水)PM7:00~8:30

・堤保育所  ・・・11月1日(金)PM7:00~8:30

資料



























目指すべき方向とは

2013年10月25日 金曜日

堺屋さんの記事に学ぶ 10月25日読売新聞朝刊から

今日の読売新聞に堺屋太一氏の“維新 改革派の初心に帰れ”という見出しがありました。

私には端的に語られて読みやすいものでした。まさに、このことは今私も議員として頭

を打っている一議員としての無力感です。

記事の中で「今の官僚支配の体制は、安全第一の倫理観に立っている。面白さもなければ

成長もない。これを中央で安倍さん(首相)、地方で橋下さんが変えようとしている。

改革の大戦争が始まっていると思いますね。」とあります。まさに、次世代の子供たちに

この国、私たちのまちに何を残そうとしているのかが問われていると思います。官僚は

前例踏襲で変革をしようと思っていても、安全第一で変えることができない。これを政治家

が変えなければいけない。でもトップになると官僚のルールに従ってします。

よく安易に“政治家の覚悟”とかを言葉にする人がいる。政治家の覚悟とは自分が成せるべき

が定まってからの言葉ではないかと思う。私は未だにその迷路に立っている。

しかし、堺屋氏のイメージ図の縦軸・横軸はよく理解でき、消費者・改革重視の向かうべき

考える議員のひとりである。



南本町地区の市政報告会

2013年10月24日 木曜日

第2弾の報告会 南本町“西方寺”様にて画像を追加

平成25年度の報告会の2箇所目は10月27日(日)19:00から

南本町の西方寺というお寺をお借りして行います。

西方寺さまの檀家としてお世話になっていることから何かにつけて

檀家の皆様にお世話になっておりま。毎年の報告会の開催に際しては

設営から動員まで本当にありがたく感謝しております。

今回はJR八尾駅周辺整備の最終的な報告をはじめ、私の議員テーマ

であります“将来世代にどのような八尾市を残せるのか!”

財政、少子高齢化、歯止めがきかない公共事業、幼保一元化等を

出来るだけ解りやすく説明させていただきたいと思っています。

お近くで時間のある方は一度聞きに寄ってください。

行政ではない議会の立場からのお話をさせていただきます。



場所:八尾市南本町6丁目1-21 (矢作神社西門前)

八尾市の火災状況(9月)

2013年10月22日 火曜日

9月の火災は3件

八尾市の9月の火災件数は3件と幸いなことに少し平均を下回っている。

救急出動も若干では有るが8月より少ないようである。

火災の原因

・焼却炉・・・1件

・焚き火・・・1件

・放火の疑い・・・1件

これから寒くなってきますので火の元には注意してください。

また、今日病院にドックに行ってきましたが、インフルエンザワクチン接種が

始まっているようですので、寒くなる前に接種されることをお勧めします。

市政報告“第1弾”

2013年10月19日 土曜日

地元の植松町で開 植松老人会館 19:30~20:30

毎年各地域で開催させていただ

いています市政報告会の第1弾

を地元の植松町で開催させて

頂きました。

報告の内容

○八尾市の人口統計動向

○新八尾市図書館建設

○水道局庁舎耐震化計画

○JR八尾駅周辺整備計画

○龍華コミセン建設計画

○八尾市立病院跡地売却先の件

○永畑小学校区集会所計画

○幼保一元化の議会議論 等

出来るだけ地域に近い課題を取り上げて報告させていただいております。

雨にもかかわらずご参加いただいた皆様誠に有難うございますた。

今後ともご指導を宜しくお願いします。

ファミールハイツ自治会祭り

2013年10月19日 土曜日

地元のマンションに伺う 10:30~自治会室にて

地元のファミールハイツの

自治会まつりに参加させて

いただきました。地元の

中学校の科学部のマジック

などマンションの住民の方々

に自治会役員が毎年企画し

祭りを行っているとのこと

です。住民の絆をはかる

大切な試みである感じました。

最新の八尾市の人口

2013年10月18日 金曜日

108歳の方が2名

八尾市の最高齢者は108歳で、いずれも女性の方です。また、

100歳以上の方が85人で、なんと約8、5割に当たる72人が女性

の方です。

非常に興味深い結果で、出生当時は男の子どもが多いのですが、55歳

前後から女性方の数の方が多くなってきます。

それが年を追うごとに顕著になり、80歳を超えると6割の方が女性で。

90歳になると8割近くが女性の方になります。

女性の方のパワーを感じますね。

八尾市は全国・大阪府の中でも高齢化率が高く長寿の八尾市になっています。

これからは人口統計を観て八尾市の将来像を考えることが不可欠です。

議員報酬を公開します

2013年10月17日 木曜日

10月分の議員報酬を公開します

今月は9月議会も終わり常任委員会の視察など勉強の月となりました。

10月19日から本格的に地域での市政報告会の勉強をはじめ資料作り等

パソコンと睨めっこをしております。

10月、11月までは市政報告会で一年間のまとめの時期と位置づけて

おります。

また、学校や地域のイベントに顔を出させて頂き、様々なお声を聞く

機会でもあります。

今月も報酬に負けない活動に取り組みます。