2014年2月 のアーカイブ

真央ちゃん感動をありがとう

2014年2月22日 土曜日


素晴らしい集大成でした 読売新聞写真から


真央ちゃん6位おめでとう!


目指すものは結果


でも、結果がメダルだけでは無い


今まで真央ちゃんが取り組んで


きた姿を、全ての人が評価する


ことも、素晴らしい結果。


色々な発言が流れていますが、


これまでの真央ちゃんに賞賛しない


日本国民はいないだろう。


本当に、スケートに取り組む姿に


また、世界一の演技にありがとう!

今日゛八尾市の採用試験結果”が発表

2014年2月21日 金曜日



おめでとうございます


今年も優秀な職員さんが八尾市に来られる事になりました。


結果が本日発表されましたので報告させていただきます。


公務員の不祥事が各地で問題になっていますが八尾市の公務員の資質


の高い方が多いと関心しております。


是非、新しく入られる職員さんも先輩を良きお手本として市民福祉


に努めていただきたいと願っています。







1月の火災・救急出動

2014年2月20日 木曜日

火災件数が7件との報告

今年に入り1月には7件もあり、寒い日が続くと火災も多いようです。

また、救急車にお世話になった件数は1,332件あり、これも

寒さの影響があるのでしょうか。

火災原因(7件)

・たばこ・・・1件

・コント・・・1件

・電灯・電話等の配線・・・2件

・放火の疑い・・・1件

・その他・・・2件

事故別救急出動(1,332件)

・火  災・・・7件

・交通事故・・・98件

・労働災害・・・8件

・一般負傷・・・228件

・加害行為・・・13件

・自損行為・・・17件

・急  病・・・895件

・転院搬送・・・59件

・そ  の  他・・・7件

まだまだ寒い日が続きますので充分火の使い方には気を

付けてください。



2月分の報酬を公開します

2014年2月19日 水曜日


代表質問を行うため議会準備


今月も議員報酬を頂きましたので公開させて頂きます。


今月は2月議会の議会運営委員会が2月6日から始まり


2月26日には会派の代表質問をさせて頂きます。


八尾市議会3月定例会は3月25日(火)までの


ほぼ2ヶ月間行われます。 今回の私たちの会派の


代表質問は私がこれまで大きく 問題定義し続けてきた


八尾市の将来においても深刻な 問題となる人口減少を


あらゆる行政分野において今後 の施策に展開されようと


しているのかを問う。 代表質問の全文は26日に掲載


させていただきます。


年度末の市役所休日開庁のお知らせ

2014年2月19日 水曜日

臨時開庁されます


転入・転出・転居に伴なう住所変更等の手続きに来られる


市民の皆様の混雑を少しでも解消するため今年度も、市民課


の窓口業務が休日開庁されます。

「日本国民として、すごく誇らしい一瞬を迎えられた」

2014年2月17日 月曜日

羽生選手のコメントに感動 2月17日朝刊読売新聞 羽生選手金メダルおめでとう! また、羽生選手の金メダル授与式に感動をありがとう! 日本人選手として誇らしく感動しました。 君が代を口ずさむ羽生選手を嬉しく感じたのは私だけでしょうか? また、「日本代表として、日本国民として、すごく誇らしい一瞬を 迎えられた」というコメントに胸が熱くなったのは私だけでしょうか? 私は素晴らしい演技以上に、羽生選手の授与式の振る舞いやコメントに 感動を覚えました。 これからの若い世代が日本の将来を間違いなく発展させてくれることを 確信しました。 本当におめでという。感動をありがとう。

ゴミ収集、し尿収集は日曜日に

2014年2月15日 土曜日

大雪のため収集できず   報告事項


環境部からの報告


14日収集予定だったゴミ、し尿の


収集が大雪のため16日(日)に


収集するとの報告がありました。


我が家も昨日よりゴミを出したままにしていたので、


明日に改めて出し直します。


今回の大雪では市民の皆様にご迷惑をおかけしておりますが、


事故防止ための判断だと思います。


防災無線や広報車で告知しているようですが、明日出し忘れ


の無いように!







雪で景色が一変

2014年2月15日 土曜日

我が家の前の植田家住宅が






雪景色でどこか旅行に来た


ような景色に変身です。


我が家の前に植田家住宅が


あり時代が大きく後戻り


したような、なんとも落ち


着いた景色に変身しました。


小さな我が家の庭も雪景色


でいつもの庭ではないよう


にみえます。


交通機関は大混乱で喜んでは


いけないのかもしれません


が、たまには住んでいる環境


の良さを見直すことになる


のかも知れませんね。


でも、仕事はJR大和路線が


85分の遅れで会議もギリギリ


間に合うほどの混乱でしたが。







近鉄八尾駅~JR平野駅までの市バスが廃止されます

2014年2月10日 月曜日

4月1日から廃止されます 各派代表者会での議報告事項


大阪市栄バスの近鉄八尾駅前~JR平野駅までの路線が廃止されます。


現在平日には80人、土日では140人程度利用されているとのこと


です。公共の採算性をどこまで求めていくのか、行政の守備範囲が


今後高齢化社会が進むにつれ益々問題になるのであろう。
















平成26年度の八尾市予算案

2014年2月10日 月曜日

一般会計は1,030億円2,000万円


平成26年度の市政運営や


予算案が2月18日からの


3月議会で審議されます。


議会日程


2月6日 (木)議会運営委員会【招集告示】


2月10日(月)議会運営委員会【発言通告】


2月18日(火)本会議(第1日)市政運営方針・議案説明


2月25日(火)本会議(第2日)代表質問


【公明党・共産党・日本維新の会・市民クラブ】


2月26日(水)本会議(第3日) 代表質問


【自民党・自民党新風・創造やお】


3月3日 (月)本会議(第4日)個人質問5人


3月5日 (水)本会議(第5日)個人質問5人


3月6日 (木)建設産業常任委員会


3月7日 (金)建設産業常任委員会


3月10日(月)文教常任委員会


3月11日(火)文教常任委員会


3月13日(木)保健福祉常任委員会


3月14日(金)保健福祉常任委員会


3月17日(月)広域廃棄物処理調査特別委員会


3月18日(火)総務常任委員会


3月19日(水)総務常任委員会


3月20日(木)意見書調整会議


3月24日(月)議会運営委員会


3月25日(火)本会議(第6日)


【各委員会報告・議案議決・人事議案】


予算案


一般会計 1030億2000万円(前年度比▲15億6500万円)


特別会計 771億6500万円(前年度比52億3300万円増)


病院事業会計【企業会計】 139億4000万円


(前年度比15億3000万円増)


水道事業会計【企業会計】 88億2300万円


(前年度比6700万円増)


主な歳入


市税・・・375億6940万円 (前年度比8億9040万円増)


地方譲与税・・・4億3470万円(前年度比▲390万円)


地方交付税・・・106億円 (前年度比▲1億7500万円)


繰入金・・・40億9001万円(前年度比4億1208万円増)


市債・・・136億4600万円(前年度比▲24億8770万円)


主な歳出


人件費・・・169億4659万円(前年度比6億1026万円増)


扶助費・・・268億9720万円(前年度比▲15億2281万円)


公債費’(市債の利子)・・・104億円(前年度比5億3182万円増)


物件費・・・109億240万円(前年度比▲4億3957万円)


補助費等・・・101億3564万円(前年度比▲18億377万円)


繰出金・・・148億9517万円(前年度比9億7522万円増)


投資的経費・・・118億6497万円(前年度比▲3191万円)


以上、各常任委員会に付託され審査を行います。


今年は消費税が3%値上げ荒れることからそれに伴なう議案も多く


出されます。 また、子どもを産み育てやすいまちづくりの観点から


議論されてきた 幼保一体化事業も八尾市の方針が定まらず議会


としては厳しい議論で 臨まざる得ないだろう。


今後の審査結果や質問内容を随時報告させていただきます。