2014年8月 のアーカイブ

子育て支援新制度?

2014年8月15日 金曜日

説明会やパンフレットで周知


八尾市では、八尾で子育てをして良かった


と実感できるまちづくりを目指しており、


取り組んでいる。


平成27年度から国が進める子ども・子育て


支援新制度が開始されるため、制度の概要を市民の皆さんに


お知らせする説明会やパンフレット送付をおこなうとの報告が有った。


●パンフレット送付


>就学前の子どもがいる世帯(約1万3千世帯)


発送時期は8月20日


●説明会


・8月31日(日)10:00~ 市役所本館(6階大会議室)


・9月 3日(水)10:00~ 南高安コミセン


・9月 5日(金)16:00~ 市役所本館(6階大会議室)


・9月 5日(金)19:00~ 市役所本館(6階大会議室)


・9月 9日(火)10:00~ 龍華コミセン


※市政だより8月20日号、市ホームページ等で行うとのこと


自民党は少子化対策を着実に実行していきます。


台風11号接近・通過に伴う八尾市の対応報告

2014年8月14日 木曜日

床下浸水1件、人的被害なし


大きな被害もなくてひと


安心でしたが、職員の


皆さんは災害に備えて


8月9日~10日にかけて


453人の体制で警戒にあたっていただいおりました。


経過・体制報告




















職員採用試験の案内

2014年8月14日 木曜日

保育士・保健師・消防束員・幼稚園教諭


以下の職種の職員採用試験が


行われる旨の報告がありました。


1.保育士・・・13名程度


(資格>・昭和49年4月2日移行に生まれた人


・保育士資格を有する人(見込みの人)


・幼稚園教諭普通免許状を有する人(見込みの人)


2.身体障害者を対象とした高校卒業程度事務職・・・2名


(資格>・昭和55年4月2日から平成9年4月1日


までに生まれた人


・身体障害者手帳の交付を受けている人


・自力により通勤できる人


3.保健師・・・7名程度


(資格)・昭和59年4月2日以降に生まれた人


・保健師の免許を有している人(見込みの人)


4.消防束員(大学卒程度)・・・3名程度


(資格)・昭和61年4月2日から平成9年4月1日


までに生まれた人


5.消防束員(高校卒程度)・・・3名程度


(資格)・平成5年4月2日から平成9年4月1日まで


に生まれた人


6.幼稚園教諭・・・5名程度


(資格)・昭和49年4月2日以降に生まれた人


・幼稚園教諭普通免許状を有する人(見込みの人)


・保育士資格を有する人(見込みの人)


●受験申込期間


平成26年8月20日(水)~平成26年9月5日(金)


郵送受付は9月4日消印有効


●第1次試験日


平成26年9月21日(日)


●場所・・・市役所、八尾市立成法中学校


●要綱配布


平成26年8月20日から


市政だより9月号(8月20日発行)掲載


ホームページにて8月20日(水)掲載


八尾市の職員さんは優秀で品格が有ると思っています。


是非皆さんも、その仲間になって八尾市の為に働いて


下さい。

澁川神社の夏祭り

2014年8月13日 水曜日

地元澁川神社での夏祭りの記念写真を頂きました


ひまわり子供会の皆さんと


の記念写真、植松東青年団


の皆さんとの祭り終了時


の写真、今年はじめて


太鼓台にのらせていた


だいた緊張した写真など


地元のお祭りでめいっぱい


汗をかき楽しませていた


だきました。
























また来年澁川神社でお会いしましょう。


ありがとうございました。

7月の火災

2014年8月13日 水曜日

八尾市の火災と救急出動


7月の火災の原因は放火の疑い


で2件、その他の原因で2件


となっている。


今年の火災の原因で圧倒的に


多いのが放火の疑いによる


もので、これまで29件中7件となっている。


さらなる挑戦にむけてのリーフレット

2014年8月13日 水曜日

後援会の輪をより大きなものに


たくさんの後援会の皆様に


お支えいただいて今日まで


議員活動に取り組んでこ


れました。


今回、『さらなる挑戦』を


心に決め動き出しています。


今以上に後援会の輪を大きなものにしていただくため考え方を


まとめリーフレットにしました。


ご賛同いただける皆さんの後援会入会をお待ちしております。
























初心を忘れず、ぶれず怯まず


前を向いて進んでまいります!

消費税の影響か景気は一旦軟化

2014年8月12日 火曜日

八尾市の企業は?


ほとんどの企業が消費税率


引き上げに伴なう駆け込み


需要の反動減の影響で景気


は一旦軟化したとのこと。


また、全国と比べると八尾市は回復ピッチが遅く八尾市の


落ち込みは比較すると大きいように思われる。


しかし、企業マインドを反映する「設備投資額」は製造業、非製造業


ともに改善した(非製造業は21世紀に入ってはじめてプラス)。


このことから、企業は消費税率引き上げ後の景気について大きく崩れる


ことはないと見込んでいる。


安倍政権の大きな役割は『景気回復による日本再生』である。


『力強い日本を取り戻すのは経済成長が不可欠』。


八尾市の業種天気図



「わんど」?

2014年8月12日 火曜日

大正小学校地区まちづくりの取り組み


「わんど」って何のことか?


何か楽しそうな模様しものが


大和川で行われるらしいです。


子供たちの夏休みの研究に


良いのでは?


魚にとっては休息の場なんですね。大和川という環境資源


を身近に感じる機会になりそうですね。


八尾市の会派構成が変更に

2014年8月3日 日曜日

統一地方選挙に備えてか?


八尾市議会の会派構成が、


この7月31日で変更が


ありました。


来春に行われます統一地方選挙


に備えての動きなのでしょうか。


私たち自由民主党議員団は今の体勢でしっかり来春に備えて


参りたいと考えています。



八尾市の交付金の額って?

2014年8月3日 日曜日

平成26年度の交付金の額が決定


見込みより2,289、9万円


少ない102億7,710、1万円


となったと大阪府からの報告があり


ました。


昨年度は、105億4、664、3万円となっており、普通交付金は


毎年一般会計の1割を占めていることになります。