最近の「西川のりふみ」の声

第8回政調会

2012年7月20日 金曜日

平成24年度会派要望に向けて

             10:00~12:00

             議会会議室にて

今日は平成24年度にわれわれ会派の政策(予算)要望を執行部に

昨年同様提出させていただく為に、政調会を行った。

平成24年度の政策(予算)要望を行うために、昨年提出させて頂いた

要望に対しての進捗状況や考え方を財政・政策推進・行革の責任者が

出席して頂き説明を受けた。

昨年は改選から初年度で有ったこともあり、大きな要望に止めておいた

が、1年間政調会を通して執行部と議論を行ってきたことをも踏まえて、

私としては丁寧な説明を頂いたことに感謝しています。

しかし、本年度は具体的な予算要望を行うための更なる練り込みが

大切である。

政調会での政策提案や予算要望というのは、それぞれの議員の思いを

議論の末にまとめ上げなければならないことから、並大抵の取り組みで

は困難である。

個々が「今何をなすべきか、自分に課せられた責任は何なのか」を考え

思いをひとつにできる仲間で取り組むことが出来れば、大きな改革に

繋がると思うのだが。

今日は感想の報告とさせて頂きます。