最近の「西川のりふみ」の声

丁寧な「永畑小ニュース」

2013年1月15日 火曜日

定期的に頂きます

八尾市立永畑小学校の様子を丁寧なニュースで頂きます。

今回は24年度に実施した大阪府学力・学習状況調査の結果を府・市平均と

比べた結果と課題の(その2)を掲載していただいています。

地域に暮らす子供を育て終わった世代としては、今の永畑小の子供達がどれ

だけ頑張っているのかが分かり、楽しく読ませていただきました。

本当に先生方、多忙の中PTAや地域の皆様を大切にした活動有り難うござい

ます。

私の教育に対する考え方は、

「万人にかなうことは易し、一人にかなうことは難し」 

                            (芭蕉の俳句から)

一般的人気というようなものは、得ることが難しいようで、実はさほどでは無いが、

本当にひとりの人間を深く感動させるということは、真に命がけで取り組んだ時

以外にはあり得ない。

先生方に取って、一人ふとりの子供達を導く難しさは永遠の課題

なんでしょう。

これからも、地域の学校として宜しくお願いします。

今回頂いた平成24年度第9号