最近の「西川のりふみ」の声

八尾市立永畑小学校の卒業式

2013年3月15日 金曜日

122名の生徒に祝福を    9:30開式~11:20

少し肌寒い日でしたが、良い天気

で卒業生の巣立ちを祝福している

ようでした。

40回目を迎える永畑小学校の

卒業式です。

いつの間にか伝統を備えた小学校

になりました。

岩下順一校長先生の祝辞でも、

ノーベル賞を受賞された山中教授の

言葉を紹介され、「失敗や挫折を重ねることが大切で、それを

乗り越え自分の夢に向かい頑張って欲しい」との祝辞を述べ

られました。

まさに、夢に対する強い思いが失敗や挫折を乗り越えられる力

になることなんだと、聞かせていただきました。

「子供たちの限りない可能性を大切に見守りたいですね!」

 

今年の子供たちが発表した将来の夢は、近年多くなっていた

サッカー選手が少なくなり、野球選手が復活、介護士がいなくなり

薬剤師やトリマーなど本当に個性たっぷりの夢を発表していました。

今年も残念なのが一人も政治家になりたいという生徒がいな

かったことは、私たちが真剣に反省しなければいけない事だと今年も

感じて帰宅しました。